ピクシブ百科事典

米澤嘉博

よねざわよしひろ

故人。通称「米やん」。コミックマーケット2代目代表。本業は漫画評論家。

概要

1953年3月21日生、熊本市出身。
中学生のうちから漫画研究サークルに参加、熊本高校在学時代は学生運動に参加する一方でSFに傾倒。
明治大学進学後、SF研究会に所属して同人誌活動を始め、評論サークル「迷宮」にも参加。
「迷宮」が企画した同人誌即売会がコミックマーケットに発展していき、米沢は1975年より2代目コミックマーケット準備会代表に就任した。

同人誌即売会コミックマーケットを、母体となったから独立させ現在の巨大イベントに成長させたのは、主に米澤と岩田次夫(通称「イワエモン」)の手腕によるものである。

膨大なサークルが参加するコミケの事務処理システムを作り上げた岩田に対し、米澤は表現規制への反対運動、自主規制ルールの整備などに奔走し、両人が同人誌文化に寄与した功績はあまりにも大きい。

2006年2月、肺がんの診断を受けるが当初その事実は準備会関係のごく限られた幹部と医療スタッフのみに知らされていた。
夏になり容体が急速に悪化したため準備会上層部は米沢本人と会談して引継ぎ準備を進め、9月末に同年の冬コミ準備を前に準備会代表を正式退任した。
同年10月1日に逝去。享年53歳。

同人誌のみならず漫画のあらゆるジャンルにわたる膨大なコレクションを収集しており、死後明治大学に寄贈。のちに同氏の名を冠する図書館の蔵書の一部となっている。(外部リンク参照)
2010年、その功績から第14回手塚治虫文化賞特別賞受賞を受賞した。

外部リンク

米澤嘉博(Wikipedia)
米澤嘉博記念図書館

pixivに投稿された作品 pixivで「米澤嘉博」のイラストを見る

コメント