ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

88星座の一つで、4つの3等星で構成される四角形の特徴的な並びをしている。

日本でも春の南の空で見ることが出来る。

アンテナ銀河と呼ばれるハートの形をした衝突する二つの銀河からなると言われている「触覚銀河」という特徴的な銀河がある。

星座伝説

ギリシア神話によれば、カラスはアポロンの使いの鳥で当時は白く美しく、人の言葉を喋っていた。
しかしカラスはアポロンの恋人のコローニスが密かに別の男と会っているという事を教えてしまい、現場に向かったアポロンが矢を放ったところ、そこに男の姿はなく矢はあろうことかコローニスに突き刺さっていた。
瀕死のコローニスはアポロンにお腹の子を無事育ててほしいと告げて絶命。カラスは嘘をついた上にコローニスを死なせた罰として黒く染められ、二度と人の言葉を喋れないようにされた後、天に追放され星座になったという。

なお何故カラスがアポロンにそのような事を教えたのかについては、本当は嘘つきだったという説とカラスの勘違いだったという説の二つがある。

またコローニスのお腹の子はその後元気に育ち、へびつかい座となった。

関連タグ

星座

pixivに投稿された作品 pixivで「からす座」のイラストを見る

コメント