ピクシブ百科事典

鮫島博士

さめじまはかせ

「電磁戦隊メガレンジャー」の登場人物
目次[非表示]

「ならば聞こう…お前たちは幸せか!? 久保田の科学でメガレンジャーとなり、挙句の果てに人間どもに裏切られ、それでも幸せかぁッ!?」

演:森下哲夫

概要

Dr.ヒネラーの正体。
かつては宇宙用のスーツの研究者だったが、その人体実験に失敗して被験者であった自分の愛娘・静香を死なせてしまう。
そのために一転して世間から「殺人科学者」「悪魔の研究」と非難を浴びせられて全てを失い、人間を激しく憎悪するようになる。
さらに皮肉にも、鮫島方式が失敗に終わった後に脚光を浴びた「装着者の意志で動く強力な鎧」といえる久保田方式のメガスーツ理論が成功したことから、旧友・久保田博士にも憎しみの矛先を向け、人間への一層の憎悪を抱いた末に、異次元に飛んで邪電王国ネジレジアにたどり着き、人間達に報復を決意。

亡き娘に似せて作ったアンドロイド・シボレナや戦闘用ロボット・ユガンデらを率いて人間界への侵略を開始し、地上にネジレ獣を送り込んだ。

物語中盤からはネジレ獣より強力なサイコネジラーを作り出した。

物語の終盤、ネジレジアの支配者ジャビウス一世の細胞から悪の戦隊・ネジレンジャーを作り出し、メガレンジャーと戦わせる。
しかし、彼がネジレンジャーを作り出した真の目的は、ジャビウスの分身ともいうべきネジレンジャーが戦う事によって(無自覚に)ジャビウスの生命エネルギーを奪わせて死に至らしめ、ネジレジアを乗っ取る事であった。

ジャビウスの死により名実ともにネジレジアを掌握した後は、人間をデジタル化して支配しようとたくらんだが、メガレンジャーに阻止された。

メガレンジャーに散々邪魔された事で、報復手段としてメガレンジャーのいる学校を攻撃してメガレンジャーの正体をいぶりだすことで、結果的にメガレンジャーを世間から敵視されることに成功する。
尤もそれは、メガレンジャーに『現代社会の歪み』と『人間の「悪」』を身をもって教えるためでもあった。
それも含めていかにも私怨目的とも言うべき真意を告げたが、それでも人間を信じるメガレンジャーに断固として否定された為(上述の台詞はその際に放った返しの言葉である)、最後の手段としてメガボイジャーを道連れにグランネジロスもろとも自爆する道を選ぶ。その際、シボレナやユガンデの名を叫びながらグランドネジロスやメガボイジャーもろとも爆発し果てた。
(この後メガレンジャーは無事に脱出し、最後まで自分を信じてくれた同級生・恵理奈を通じて世間からの信頼を取り戻し、無事に卒業証書を受け取ることが出来た)

動機がエゴに満ちていたとは言え、科学技術を人間の為に使おうとした結果、世間から迫害される身となったという点に関して言えば、鮫島博士はメガレンジャーと似た立場であったと言えるだろう。
これは極論だが、もし一般市民達が擦れ違いの末にメガレンジャーをネジレジアへ売るような愚行に走る様な事が有れば、メガレンジャーが人間不信となってそのまま地球を見限ってしまっていた可能性も十分有り得る話であった。
かたや人間を見限り最期まで狂気に走ったDrヒネラーこと鮫島博士、こなた最後まで人間を信じる事をやめず希望を掴んだメガレンジャー……両者はもしかすると人間の科学、その光と闇を象徴する鏡合わせの存在だったのかも知れない。

余談

  • Dr.ヒネラーこと鮫島博士が悪に手を貸した理由と最期は勿論、自分だけの都合で他人を平気で蹴落とすという『現代社会の歪み』・『人間の「悪」』をリアルに描いた事は視聴者にとっては大きなトラウマになってしまい、後年の『スーパー戦隊シリーズ』作品にも大きな影響を与えたらしい。
    • この鮫島博士を最後に“地球を裏切った現代の科学者”が『スーパー戦隊シリーズ』に登場しなくなった。理由は定かではないが、メガレンジャーの放送終了から13年後に放送された『海賊戦隊ゴーカイジャー』の第30話『友の魂だけでも』は、ある意味その事情を物語っていると言える。
      • 詳しく言えば、ゴーカイジャーの30話にゲストとして登場した大原丈は『超獣戦隊ライブマン』のイエローライオンだった人物。鮫島博士の事を知っていたかは不明だが、自身もかつて彼と同じ過ちを犯した元学友を救えなかった経緯から、二度と悲劇を繰り返さないために、現在では母校である科学アカデミアに職員として戻り、若き科学者たちが道を踏み外さないよう見届けているとのこと。
      鮫島博士の劇中での行動があまりにも残酷すぎたのか、シリーズにおける顔出しの男性幹部は約8年後の『轟轟戦隊ボウケンジャー』の大神官ガジャまで途絶える事になる。
    • 『メガレンジャー』の放送終了から3年後、日曜朝8時の時間帯に『平成ライダーシリーズ』の第1作である『仮面ライダークウガ』が放送開始。対象年齢をやや高めに、その分重厚な人間ドラマを展開している事から、平成ライダーシリーズとの差別化の一環として、必ずしもスーパー戦隊シリーズで重厚な人間ドラマを展開する必要は無い模様。
    • 最近のスーパー戦隊シリーズでも、時たま敵組織に手を貸すといった一般人が登場するが、鮫島博士の一件があったのか、まだ善の心が残っていたら戦隊メンバーに説得されて改心するパターン(たまに鉄拳制裁も含まれている)、そうでなければ戦隊メンバーに糾弾されたり、デコピン等で死なない程度に懲らしめられたりしている。その一方で「人間にも悪い奴はいるもんだ」というのを視聴者に教えるためか、決定的な制裁を受けないまま勝ち逃げする人もいる。
    意外なことに鮫島博士役を演じた森下哲夫は、特撮系出演が少ない(轟轟戦隊ボウケンジャー(2006年)- 丹原敏郎、侍戦隊シンケンジャー(2009年)- 榊原藤次)

関連タグ

電磁戦隊メガレンジャー 哀しき悪役

10サイのロボゴーグ…鮫島博士と同じく、過去の不遇が原因で悪の道へと走った元人間の特撮悪役であるが、そうなる経緯や人物像等、鮫島博士とは色々な面で真逆であった。

蛮野天十郎…こちらも鮫島博士と同じく、完全に人間を裏切り悪魔に魂を売った特撮悪役。もっとも、彼の場合は人間はおろか自ら作り出した創造物さえも見下し、更には不幸な過去も無い分、多少なりとも同情の余地があった鮫島博士よりもタチが悪い。

鮫島事件

コメント