ピクシブ百科事典

シャーロック・ホームスパン

しゃーろっくほーむすぱん

『鉄腕アトム』のエピソードの一つ「盗まれた太陽」に登場する…えっ、メイン画像が違うって? フッフッフッ…。

概要

CV:富山敬

 『人工太陽球』(アニメでは『盗まれた太陽』)に登場するイギリスの諜報部員(アニメでは私立探偵)。
 度重なる事故により以外の全てを機械部品に取り換えたサイボーグであり、自分がロボット扱いされることを何より嫌う。そのコンプレックスからか、非常にプライドが高く、アトムに対し「ロボットの助けはかりない」と発言している。身長体格を自在に変えることができるため、変装術に長けている。
 原作ではの生えたハンサムな男性だったのだが、80年版のアニメ第2期では当時手塚治虫週刊少年チャンピオン連載中だった七色いんこそのまんまの姿で登場し、視聴者を驚かせた。

 名前は勿論シャーロック・ホームズアルセーヌ・ルパンのもじり。

 なお、『ASTROBOY鉄腕アトム』が原作のGBA専用アクションゲームアトムハートの秘密』では、『AB』の爆弾魔カトウ役ではなくこちらのホームスパン役でいんこが登場しており、プレイヤーをまたも驚かせた。

関連項目

探偵 スパイ 手塚スターシステム

pixivに投稿された作品 pixivで「シャーロック・ホームスパン」のイラストを見る

コメント