詳細

ピクシブ百科事典

カトウ(ASTROBOY)

かとう

カトウは、『アストロボーイ鉄腕アトム』に登場する敵キャラクターである。え? これは違うキャラじゃないかって? ところがそうじゃないんだな。
目次[非表示]

CV:子安武人

キャラクター概要

破壊こそ最高の芸術だという考えを持つ狂気の爆弾魔で、元科学省研究員。反AIロボット主義者の中心人物であるアセチレン・ランプと行動を共にしているが、反ロボット主義には興味が無く、爆破にのみ興味を持っている。普段は無口というより無反応であるが、ホログラム録画でピエロに扮した時には狂燥的なまでに陽気になる。
最終的には、空中機雷を使ってランプが南極へ向かう足止めを行ったものの、タワシ警部にコントロールスイッチを破壊されたことで機雷が停止。自身も警察ロボット達に取り押さえられて逮捕された(この時、トレードマークのサングラスが取れ、一瞬だが精たんな顔立ちの素顔が見えている)。

キャラクター原案は、同じく手塚治虫原作の『七色いんこ』。ピエロモチーフの元ネタはいんこの師匠であるトミー。
ただし手塚スターシステムの都合上性格は全く異なる。

関連イラスト

いんこ+α

関連タグ

ASTROBOY
反ロボット主義グループ・・・利害の一致により協力関係にあったテロ組織

爆弾狂 時限爆弾
シャーロック・ホームスパン:『七色いんこ』連載中の第2期アニメではこちらが七色いんこが「演じて」いた。

関連記事

親記事

ASTROBOY あすとろぼーい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました