ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:兼本新吾千葉耕市(第1期・1963年)、永井一郎(第2期・1980年)、銀河万丈(第3期・2003年)

概要

手塚治虫原作の漫画・アニメ鉄腕アトム」シリーズに登場しているレギュラーキャラクター。警視庁捜査一課長、警部

痩身で天狗のような大きな鼻の下にタワシのようなヒゲを生やしているのが彼の特徴。
ロボットをあくまでも「勝手に動く機械」と見做す保守的な価値観に加え、暴走ロボットによる事故やロボットを使った犯罪への対処に悩まされているため、「ロボットなど信用できん」と人目も憚らず発言するほどの大のロボット嫌い。アトムに対しても不信感を露わにすることが多く、ロボットの権利尊重を訴えるお茶の水博士などとは対立関係にあった。

ただし、警察官としての使命感・責任感に溢れる正義の人でもある。また、心を鬼にして戦っている彼も、時折ふと人情もろい面を見せる事があり、 特に2003年放送のテレビアニメ第3期「ASTROBOY鉄腕アトム」では、そんな彼のさりげない優しさが強調されて描かれている。

手塚スターシステム

ブラック・ジャック』『未来人カオス』『三つ目がとおる』などで警官役で登場。『BJ』では何故かパイロットの役で何度か登場している。

検索画像

pixivにて当タグのイラストを創作なさる際、参考にされたし。

田鷲警部

関連タグ

警部 鬼の目にも涙 鉄腕アトム PLUTO

関連記事

親記事

鉄腕アトム てつわんあとむ

兄弟記事

pixivに投稿された小説 pixivで「田鷲警部」の小説を見る

コメント