ピクシブ百科事典

間久部緑郎

まくべろくろう

手塚漫画のキャラクター、ロック・ホームの別名
目次[非表示]

間久部緑郎 アダ名はロック
宇宙人のように あたまがよく
ネコのように しゅうねんぶかく
ヘビのように ざんにんな心のもちぬしです
━━『バンパイヤ』

ロック・ホームの別名

初出

この名称での初出は「バンパイヤ」。
この作品における事実上の主人公というべき存在で、
現在でいうアンチヒーローの先がけともいうべきキャラクター。

非常に狡猾冷酷。自らの目的のためにあらゆるものを利用し、人間をその手にかける時も全く躊躇しない。巧みな変装術と明晰な頭脳により様々な悪事に手を染める様はまさに悪党であるが、幼少期からのただひとりの親友である西郷風介にだけは手をかけることを躊躇い、やむなく西郷を殺害するに至った時はその遺体にすがって号泣するなど、一切の情がないわけではない。

劇中では獣に変身する能力を持つ「バンパイヤ」の少年トッペイを利用し、孤児であった自分を拾って育ててくれた大西家の令嬢、大西ミカを誘拐させ多額の身代金を得る。
そしてひそかにミカを殺害。更に養父母である大西夫妻をも事故に見せかけて殺害し大西家の屋敷も財産も自分のものにしてしまう。
大西家の屋敷をアジトとしてバンパイヤ達に提供、彼らによる人間の文明を破壊する計画「バンパイヤ革命」に協力をしつつその計画を利用して自分が世界の支配者になろうと画策した。
三人の老婆の予言で「人間にも獣にも倒されることはない」と言われており、恐れるものは何もなかったが間久部の支配を脱したトッペイの活躍、ヒゲオヤジこと私立探偵伴俊作の活躍によってその計画を阻まれ、最終的には「人間でも獣でもない」幽霊幻覚に襲われ海へと没した。

ブラック・ジャックにおける間久部

第28話「」に登場(後にこのエピソードは差別描写により封印指定され、第216話「刻印」でリメイクされた)。以下は「刻印」の設定。

間くんと間久部くん

幼少期の間黒男と同級生で、クラス一のうそつきでわがままだった間久部はクラスメイトからのけものにされていたが、勉強だけは黒男並みに出来ていたので、彼とは親友だった。
後にアメリカに留学した間久部は悪の道に走り、ギャンググループを結成した挙句に暗黒街の皇太子とまで畏れられ、殺人強盗詐欺麻薬売春立小便まであらゆる犯罪を繰り返していた。ICPOに追われる身となった間久部はいったん帰国し、BJに部下と指を挿げ替えて指紋を作り直すよう依頼したのだが…?

ちなみにロックは手塚作品ではレギュラー扱いのため、第1話からバカ息子役で登場するほか、桑田このみ旦那とかイケメン海洋学者とかTVアニメ劇場版のゲストとか様々な役で頻繁に「BJ」に出ている。

最後の出演

この名前での最後の主演作は「ブッキラによろしく!」であるが、間久部名義では珍しくヘッポコな芸能ルポライターというコミカルな役回りであり(一応恐喝などのダークな行動も見られるがもっと悪いやつに簡単に逆転されてしまう)、トレードマークのサングラスも他作品より色の薄いものをかけており表情が読みやすいなどむしろ初期のロック・ホーム時代を彷彿とさせるのは感慨深い。

pixivに投稿された作品 pixivで「間久部緑郎」のイラストを見る

コメント