ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

(やっぱりキミ・・・幼なじみの苗子ちゃん?)

概要

CV:千葉一伸 / 少年時代:愛河里花子

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の巡査部長。年齢は24歳。

高木刑事と同様、アニメから原作にも登場するようになったキャラクター。原作では高木と同期設定のためタメ口で話しているが、アニメでは後輩設定で口調も敬語になっており、『命をかけた恋愛中継』以降は、正式に後輩設定が原作にも組み込まれている。

基本的にスーツは着用せず、ジャケットの下に襟の無いシャツやセーターといった服装で職務に臨むことが多い。

仮面ヤイバーなどの特撮が大好き。犬よりも猫派帝丹小学校のOB。

初登場時は痩せていたが現在はだいぶ太っている(小学校時代も太り気味だった)。

近年になって幼馴染三池苗子という美人婦警の登場で新しい恋愛シリーズのメインキャラクターとしての展開も期待されている。これで千葉も高木同様に名もないモブキャラから恋愛シリーズを持てるまでの大出世キャラになった。

基本的には高木と同様に温厚で心優しい性格で少年探偵団とも仲の良い刑事の一人。彼もまた警察官としての正義感の強さを持ち合わせており、犯人や犯罪者に対しては毅然とした態度を見せることもある。

ただ、私生活は割とだらしないようで、部屋はやや散らかり気味で、遅刻も良くしているらしい。彼自身、そういった欠点は自覚しているようで、目覚ましなどを工夫して遅刻を減らすように努力しているようだ。

刑事の中では高木と佐藤の仲に当初から肯定的な数少ない人物である。

結構な巻き込まれ体質のようで、刑事という職とは無関係なところで事件に巻き込まれることが多い。せっかくの非番の日だというのに、車上荒らしの被害者になったり知人や友人が引き起こした誘拐や殺人が何度も起こっている(他の警察キャラと比較しても明らかに多いレベルである)。

名前の由来と容姿のモデルは、声優を担当している千葉一伸から。前例とは違って一文字変えられ、読みは中の人の本名と同じになっている(声優の方は芸名を「いっしん」と読み、本名を同じ字で「かずのぶ」と読む)。ただし、後述の様に現在はかなり外見が異なっている。

下の名前が長らく不明だった為、タグでは千葉刑事の方が多く、エンドクレジットでも大抵そのように表記されている。

三池苗子との仲

苗子には小学生の時から好意を抱いていたが、彼女の転校によって離れ離れになったうえ、同窓会で他の同級生から聞いた「やっと好きな人と一緒になった」という話を「彼女は別の男と交際あるいは結婚してしまった」と解釈し、勝手に失恋したと思い込んでいた。

その直後に所轄交通課の婦警に駐車違反の切符も切られるが、その婦警こそが本庁への転属を控えていた苗子だった。傷心だったことに加え警察帽で苗子の目元が隠れていたこと、そもそも最後に会ってから10年以上経っていたこともあり千葉は気付けず、苗子もあえて打ち明けなかったため何もなく終わった(そして反則金15000円を払う羽目に)。

そして苗子が宮本由美バディを組んだことで何度も現場で顔を合わせるが、同じ幼馴染みで1学年下の桜子にはすぐ気づくも苗子には気づかないなど、気付いて欲しい苗子の思いと裏腹に千葉は全く気づかないまま時間だけが空しく経過していく。

そんな中、あれほど太っていた千葉が『千葉のUFO難事件』にて驚愕の変貌を遂げる。

その理由は、他の婦警による容姿に対する悪口を耳にした苗子が『宇宙で一番のあなたのファン』として送りつけてきたダイエット本を実践したためであり、最終的に顔馴染みである毛利蘭ですら見間違えるほど痩せた。

もう一度言う、別人と見間違えるぐらい痩せたのだ。

その姿はあの太っていた千葉刑事を忘れそうなくらいイケメンスリムになった。(スゲェよダイエット…)

その後、イケメンになりすぎてしまったので他の婦警にもモテてしまい、千葉を他の女に取られてしまうのを警戒した苗子がチョコを大量に送り、食べ過ぎてしまったので見事にリバウンドした

これにより心象が悪くなり、他の婦警からは再びモテなくなった。苗子も千葉をダイエットさせたのは、健康を気遣った部分もあるが、太っていようと千葉の事が好きなので、他の婦警に取られるよりは自分がって気持ちの方が勝ってしまったようである。

ちなみに中の人本人もダイエットに成功しており、それがモチーフであろうことは想像に難くない。こちらはリバウンドしてないようなのでご安心を(?)。

そしてついに

そして『標的は警視庁交通部』にて、犯人に拉致された苗子を助けた際に怪我した彼女を病院迄おんぶして移動する時赤信号で渡ろうとした千葉を注意した時に幼馴染の少女だと気づいた。

「ダメですよ渡っちゃ。 誰も見てないと思っても私が見てるしあなただって見ている。一度ルールを破ると癖になっちゃうんですよ?一度癖になると中々直せないんですよ。そんなこともわからないんですか?」

と言われようやく彼女が幼馴染みで初恋の相手の三池苗子であることに気づき苗子に「遅いよもう‼」と言われ後ろから苗子に抱きつかれた。

それ以降はシチューをご飯に掛けるか掛けないかでたまに喧嘩はするが、ラブラブに付き合っている様子。

呼称

関連人物呼び方呼ばれ方
江戸川コナンコナンくん千葉刑事
小嶋元太元太くん千葉
毛利蘭蘭さん千葉刑事
毛利小五郎毛利さん千葉
高木刑事高木→高木さん(アニメは当初から「高木さん」)千葉
目暮十三目暮警部千葉または千葉くん
佐藤美和子佐藤さん千葉くん
白鳥任三郎白鳥さんまたは白鳥警部千葉くん
宮本由美由美さん千葉くんまたは千葉
三池苗子苗子ちゃん千葉くん(ネクストコナンズヒントでは和伸と呼ぶ事も)
米原桜子桜子ちゃん千葉っち
小林澄子小林先生不明

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 花嫁修業

    花嫁修業 スマホ編

    高木のスマホにかかってきた知らない女性からの電話。佐藤はそのことを由美や苗子に相談すると、オリキャラ(降谷早夜花)が入ってきて。
  • 名探偵コナン

    君は何者?

    ほぼ3年ぶりくらいのコナン作品。またまた、久々に力入って、HIT☆ だった千葉君と苗子ちゃんのゴール?回。でも、↓ではラブラブシーンは全くないので、悪しからず★ それどころか、ほとんど出ていないよTT こんな御時世だけど、せめて、作品世界では明るくね。
  • 風見と飲み隊

    別名「風見会」 ツイで呟いた高木、千葉、赤井、降谷が風見を囲んで飲み会してたらいいなというただのネタ話。 いきなり始まって、いきなり終わる小話。 降谷たちの風見会に参加したいのにできない悲しみで呑むお酒は涙の味がしましたまる
  • 幼馴染み両想いカップルと脇役達の恋物語③

    のび太と千葉和伸

    特撮好きな警視庁刑事の千葉和伸 のび太が小学生の時に特撮映画を作った事に興味を持つ  
  • 世にも奇妙な捜査ファイル

    世にも奇妙な捜査ファイル①

    ファイ○ル・ディ○ティネーションの死神も裸足で逃げ出す死の坩堝、コナン時空。 そろそろ人間以外による『悪事』が起きても不思議ではないのでは? 作者の趣味満載、厨二とグロとゴアとちょっとだけエロ入りの奇妙な物語。 お楽しみいただければ幸いです。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― お久しぶりです。 筆ならしに、ちょっと長めの趣味物を書いてみました。 大の大人が血と内臓とゲロとクソに塗れながら、それでも頑張るお話です。 CoCやSCP、世にも奇妙な物語、DOD・NieRシリーズが好きな人なら面白い… …かもしれません。なるべくそうなるように頑張ります。 グロだゴアだといっても大層なものではないので、全年齢公開にしていますが、 R-18G設定が妥当であれば、コメントしていただければ対応します。
    12,264文字pixiv小説作品
  • からかい上手の○○

    からかわれ上手の高木くん③とからかい上手の哀ちゃん

    この日灰原哀はからかっていた その相手はコナンではなく?
  • 名探偵の姉と過保護な人たち(主に警察学校組)

    名探偵の姉は庁内で軽薄ロン毛と噂になっているなんて知らない。

    ✳︎これはオリ主がいるコナン夢の話です。 ✳︎原作では亡くなったキャラクターが生存している設定です。 ✳︎読んでからの苦情・クレームはスルーさせて頂きます。ご了承願います。 ✳︎誤字脱字は投稿後においおい推敲してますが、それでも漏れがありましても悪しからず容赦願います。 ✳︎二次創作物ですが、世界観の否定、設定の矛盾・違和感、時系列のズレ等がへのツッコミはスルーさせていただきます。読んで合わなければそっと画面を替えてくださいね。 +++ 第三者から見た松田さんと萩原さんと名探偵の姉(夢主)の関係性を書いた萩原さんバージョンです! 萩原さんは警察学校組の中でも早生の早生なんで、同期以外の交遊関係が全くの不明ですんで、これは私の中の妄想&捏造です。 萩原さんは、所属関係なく顔が利いて交遊関係が幅広いのを、所望します!(笑) ※風味程度ですが、他カプ要素あります。(シラコバ、千葉苗) ※白鳥さん視点で書きましたがキャラが掴みきれないままなんで、見切り発車です。キャラクターが違うかもしれません。悪しからずご容赦ください。 ✳︎どうでもいい追記なんですが、タイトルの『軽薄ロン毛』が一瞬…『薄…毛』に見えた私ですw 最初は『チャラ男ロン毛』にしたんですけど、ちょっと萩原さん可哀想かな、と思ったんですけど、こっちはこっちで酷かった! でもサラサラロン毛は将来薄…毛…になる可能性高そう……あ、別に萩原さんのこと言ってるわけじゃありやせん(笑)
  • Signal

    千葉苗。付き合い始めてそれなりに経っている状況。こんなCPあったのですね。だいぶ公式の設定が雑な気がして書かずにいられませんでした。このジャンルは初めて書きます。設定などはあまり詳しくないので触れない方向で書きました。よかったらどうぞ。
  • のびしず 警察官編

    二人の三池苗子

    三池苗子が昔の自分に会う話  苗子は静香と共にタイムマシンで苗子が小学生の時にやって来た そして苗子が見たのは 信号無視しようとした小学生の苗子をしかりつける小学生の千葉和伸
  • コナン570話ネタ

    File570「立証確率ゼロの犯罪」から。 めちゃくちゃ短いです。
  • 捜査一課の大晦日

    2018年も明日で終わりですね… 来年も高佐小説をアップして参りたいと思いますので、よろしくお願いします! 良いお年をお迎え下さい♡
  • 警視庁学園

    捜査一課の学校生活~男女大戦争(後編)~

    男子VS女子 大戦争をパロ風にしたストーリー後半です!
  • 短編集

    東都では不思議なものに出会うことがある 高木刑事メインの極微ホラー短編集。 高木刑事たちが出会う、少し不思議な日常。 注意点 ・とても捏造 ・ホラーといっても極々微小なホラー こんにちは、アヴィーです。 コナン界隈では初めまして。 2023年も3月に至りました。去年はすごかったですね。高木クラスタにとってはまさに狂喜乱舞の一年でした。今年はどんな高木がみられるのか、映画も含めて楽しみにしております。 本作は、「高木刑事とホラーの相性、良いのか悪いのか分かんないな」と思ったことから始まりました。相性が分からなければ試してみればいいじゃない、とマッドサイエンティストな王妃が私の脳内で囁いたのです。 「高木刑事とホラー、相性悪くないな」と思った方、是非とも、是非ともそれをアウトプットするのです。そしたら私が全力で吸いにいきます。 それでは。
  • 高佐まとめ6

    Twitterであげていたものをまとめました。 意外と溜まってましたね。 最後の一本がオメガバースになります。(センシティブなものは一切無いです) ご自衛下さい。 どうぞよしなに。
  • 消えた名探偵

    恋のレストラン

    閲覧していただいている方、いいね、フォロー、ブックマークしていただいている方 いつもありがとうございます。 私の妄想で少しでも楽しんでいただけたら幸いです。 さて、今回は警視庁所属の刑事さんがぞろぞろと出てきます。 名前の元ネタが三毛猫ホームズシリーズである彼女には幸せになってほしいですね。 江戸川コナン=森澤藍 ------------------------------------- 「コナン愛され」の物語を書いていきますが 子供に翻弄される大人(男&女)を描きたかっただけな気もします。 黒く染まった?コナンでも楽しめる!と言う方はお進みください。 ※新一ファン、蘭ちゃんファンの閲覧はおすすめできません。 【注意事項】 ・ヒロイン不在(蘭姉ちゃんはでてきません) ・ベースはコ哀 ・女装表現あり ・ストーリー捏造

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

千葉和伸
22
編集履歴
千葉和伸
22
編集履歴