ピクシブ百科事典

七冠

ななかん

七冠とは7つの競技タイトルの事。またはゲーム『プリンセスコネクト!』シリーズに登場する用語の一つ。
  1. かつての将棋の主要タイトル7つ(名人・竜王・王位・王座・棋王・王将・棋聖)を同時に獲得した棋士の事。該当者は羽生善治のみ。ただし2017年に叡王戦がタイトル戦に加わり、現在は7大タイトルから8大タイトルとなっている。
  2. 囲碁の主要タイトル7つ(棋聖、名人、本因坊、王座、天元、碁聖、十段)を同時に獲得した棋士の事。該当者は井山裕太のみ。
  3. 競馬のクラシック三冠(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)を制し、なおかつ古馬GⅠを4つ制した馬。該当馬はシンボリルドルフディープインパクト。広義では単にGⅠタイトル7つを獲得した馬を指す。該当馬はテイエムオペラオーウオッカキタサンブラックなど。
  4. ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』及びその前作『プリンセスコネクト!』に登場する用語の一つ。そちらに関しては七冠(プリコネ)の項目を参照。

関連記事

親記事

日本語 にほんご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「七冠」のイラストを見る

コメント