ピクシブ百科事典

緋色シリーズ

ひいろしりーず

緋色シリーズは『名探偵コナン』で展開されたシリーズの名称である。

概要

掲載当時「コナン史上最大の謎」と謳われた、来葉峠の赤井秀一の謎がついに判明するシリーズ。

同時に、赤井秀一の復活が描かれた記念すべき回であり、『名探偵コナン』シリーズにとっても、大きな転換点となったエピソードである。

タイトルの由来は『シャーロック・ホームズ』の記念すべき第一作「緋色の研究」。
本作は「緋色」と「赤=本作のメインである赤井秀一」をかけたダブルミーニングとなっている。

キャストにも遊び心が入っており、安室透アムロ・レイ赤井秀一シャア・アズナブルの共演が間接的に実現しており、両者の対決も見所であり聞き所でもあるといえる。
アフレコ後は、ガンダム話で盛り上がることも多く、ガンダム声優が数多く配されている。

プロットとしては、登場人物の変装合戦が展開されているという点で「黒の組織と真っ向勝負満月の夜の二元ミステリー」に近く、作品の雰囲気もとても似ている。

劇場版第18作『異次元の狙撃手』で、本作の重大なネタバレを先行して判明させている。

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 赤井秀一 安室透 沖矢昴 異次元の狙撃手
名探偵コナンの事件・シリーズ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「緋色シリーズ」のイラストを見る

コメント