ピクシブ百科事典

緋色シリーズ

ひいろしりーず

緋色シリーズは『名探偵コナン』で展開されたシリーズの名称である。
目次[非表示]

概要

単行本84~85巻に収録。アニメでは2015年5月30日~6月27日に放送された。
正確なサブタイトルは「緋色の序章」・「緋色の追及」・「緋色の交錯」・「緋色の帰還」・「緋色の真相」で構成されている。

掲載当時「コナン史上最大の謎」と謳われた、来葉峠の赤井秀一の謎がついに判明するシリーズ。
同時に、赤井秀一の復活が描かれた記念すべき回であり、『名探偵コナン』シリーズにとっても、大きな転換点となったエピソードである。その他に沖矢や安室に関する謎も作中で多数明かされている。そして話の最後では黒の組織の新たな幹部メンバーについて新たな情報が判明する。

タイトルの由来は『シャーロック・ホームズ』の記念すべき第一作「緋色の研究」。
本作は「緋色」と「赤=本作のメインである赤井秀一」をかけたダブルミーニングとなっている。

キャストにも遊び心が入っており、安室透アムロ・レイ赤井秀一シャア・アズナブルの共演が間接的に実現しており、両者の対決も見所であり聞き所でもあるといえる。
アフレコ後は、ガンダム話で盛り上がることも多く、ガンダム声優が数多く配されている。

プロットとしては、登場人物の変装合戦が展開されているという点で「黒の組織と真っ向勝負満月の夜の二元ミステリー」に近く、作品の雰囲気もとても似ている。
劇場版第18作『異次元の狙撃手』で、本作の重大なネタバレを先行して判明させている。

ストーリー

杯戸小学校の女性教師が杯戸公園近くの階段から転落して重傷を負う事件が発生。
彼女の親友だったジョディは警察からの連絡を受け、現場である杯戸公園近くの階段へ向かう。
金目当ての犯人に襲われた時に階段を踏み外してしまい重傷を負ったものと思われたが、コナンは現場の状況から被害者は別の場所で襲われたと推理。
被害者の同僚や児童の保護者から事情を聞いていると、そこに彼女からストーカー調査の依頼を受けていた安室が姿を現す。

ゲストキャラクター

名前声優職業
澁谷夏子笠原留美杯戸小学校1年C組担任。28歳。
菅本佳晴河相智哉杯戸小学校体育主任。30歳。
植野晶代鳳芳野児童の保護者。39歳。
神立文幸廣田行生児童の保護者で会社員。41歳。

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 赤井秀一 安室透 沖矢昴 異次元の狙撃手
名探偵コナンの事件・シリーズ一覧

関連記事

親記事

名探偵コナンの事件・シリーズ一覧 めいたんていこなんのじけんしりーずいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「緋色シリーズ」のイラストを見る

コメント