ピクシブ百科事典

ピアノソナタ『月光』殺人事件

ぴあのそなたげっこうさつじんじけん

ピアノソナタ『月光』殺人事件は『名探偵コナン』で発生した事件の名称である。
目次[非表示]

概要

ピアノソナタ『月光』殺人事件は、主人公江戸川コナンが解決した中でも、特に印象的な事件の一つとして有名であり、最も悲しい結末を迎えた事件である。
その結末から、コナンが探偵としての信条を掲げるようになった事件でもある。

テレビアニメ版では、初の1時間スペシャルとして放映された最初の特別篇。

孤島を舞台にした連続殺人事件(「クローズド・サークル」もの)と意外な真犯人というミステリーの定番に、世界的に有名な名曲であるピアノソナタ第14番「月光」の音楽が現場から流れてくるという設定など、どこか神秘的な雰囲気を漂わせる作品に仕上がっている。

2003年にも再放送されており、その際には作者・青山剛昌のインタビュー映像が流された。インタビューでは、この事件が数ある事件の中から作者が選んだベストセレクションである事、漫画では感じる事ができないピアノソナタの音楽がこの事件をより惹き立たせてくれた事が語られる。
また、当時使用されていたEDテーマ「君という光」とのマッチングも話題であった。

コナンはこの事件を回想する際には悲しげな瞳をみせていた。後にこの事件は服部平次の探偵としての在り方に影響を及ぼすことに。

ちなみに、この事件が起こったのはゴールデンウィーク(連載当時は5月3~5月5日であったが、「コナン」の世界観は少しずつしか日数が経過せずに時代に併せて祝日法なども変わるため、現在の解釈では4月29日~5月5日となってしまう)であり、劇場版「時計じかけの摩天楼」が同じ時期を舞台にして、4月30日~5月2日までが空白期間であること、新一の誕生日設定や白鳥警部との初対面が後に原作でも反映されたことから、前後して起きた事件であることが示唆されており、総合すれば空白期間の4月30日~5月2日のエピソードである可能性が高くなる。

ゲストキャラクター

名前声優職業
浅井成実折笠愛月影島診療所の医師。コナン達に協力する。
黒岩辰次飯塚昭三月影島の現村長。村長選立候補者。
川島英夫笹岡繁蔵資産家。村長選立候補者。
清水正人沢木郁也漁師。村長選立候補者。
黒岩令子はやみけい黒岩村長の一人娘。村沢周一と婚約している。
平田和明伊井篤史村長秘書。気の弱そうな性格だが実は麻薬の密売人。
西本健中村秀利無職。麻生圭二、亀山勇、黒岩辰次、川島英夫の幼馴染。
村沢周一天田益男黒岩令子の婚約者。ピアノの調律をしている。

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 浅井成実 麻生成実 名探偵コナンの事件・シリーズ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ピアノソナタ『月光』殺人事件」のイラストを見る

コメント