ピクシブ百科事典

小五郎の同窓会殺人事件

こごろうのどうそうかいさつじんじけん

小五郎の同窓会殺人事件は『名探偵コナン』で発生した事件の名称である。
目次[非表示]

概要

本作は『名探偵コナン』で温泉旅館を舞台にした初のエピソードである。

江戸川コナン毛利蘭が初めて混浴した回としても有名な回で、テレビアニメ版の入浴シーンは、コナンは全裸でも胸や腹が見えている。また、被害者の浴衣を脱がせて上半身を完全に露出させてしまうなど(胸の一部は小五郎の腕で隠している)とても大胆な場面も多い。コナンは本作の混浴がよほど衝撃的だったのか、以降、コナン自身が何度も回想している。

また、本作は毛利小五郎の初主役回となっている。いつもは三枚目の小五郎が主役を張った初のエピソードであり、眠らされずに犯人を指摘した記念すべき事件であった。最後の一本背負いは、本作の事件解決を象徴しているシリーズの有名な名シーンとして知られている。

あらすじ

栃木県の温泉旅館「弁慶」で行われる小五郎の大学時代の柔道部メンバーの同窓会へついていくことになったコナンと蘭。
みんなで卓球や花火大会を楽しむ中、事件は起こった。花火大会にも顔を出していなかった小五郎の友人の一人・堀越由美が自分の部屋で頭を撃ち抜かれて死亡していた……。

ゲストキャラクター

名前声優職業
中道和志玄田哲章千葉県警刑事。元柔道部の大黒柱。
綾城行雄山路和弘綾城紀子の夫で高校体育教師。元柔道部のエース。
綾城紀子北川真由美綾城行雄の妻で専業主婦。元柔道部のマネージャー。
大村淳土師孝也模型店経営。元柔道部一の勝負師。
堀越由美宮寺智子化粧品会社勤務。元柔道部のマネージャー。

関連項目

名探偵コナン 毛利小五郎 江戸川コナン 毛利蘭 名探偵コナンの事件・シリーズ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「小五郎の同窓会殺人事件」のイラストを見る

コメント