ピクシブ百科事典

目次[非表示]

クレジット

作詞:愛内里菜
作曲:大野愛果
編曲:尾城九龍

概要

2000年10月25日発売の愛内里菜のシングル曲で、TVアニメ『名探偵コナン』の8代目オープニングテーマ。
4つ打ちが印象的なダンスナンバーで、稀代の作曲家と名高い大野愛果氏の紡ぐカッコよくも美しいメロディと、それを早口で高らかに歌い上げる愛内氏の歌唱力とが光る名曲。

…だが曲の内容とは別の意味で、数あるコナンタイアップ曲の中で最も有名な曲の一つである。
何故かというと…

それは、主人公・江戸川コナンが当時流行っていたパラパラをこの曲に合わせて踊るというOP映像のインパクトがあまりにも強烈だったからである。

それまでコナンOPの映像は犯人追跡、新一と蘭、少年探偵団の日常…といった王道で無難なものばかりだったのに、
このOPはダンスなど全く興味なさそうなあのコナンが一心不乱に、しかもコナンとは明らかに縁遠いギャル文化の象徴であるパラパラを踊る…というあまりにもショッキングな内容で、それだけで視聴者が受けたインパクトは計り知れない。
しかもこの踊るコナン、終始真犯人をにらむかのような厳しい視線かつ無言・無表情で、なおかつ最後の最後だけうっすらドヤ顔になっている。
そのシュールさは前代未聞で、コナン史上はおろか日本アニメ史上でも今なお語り継がれる伝説のOP(ネタ的な意味で)となっている。
その伝説ぶりは、2020年代に入ってもなお有名人の「踊ってみた」的な動画がYouTubeなどでしばしばアップされていることからもわかるだろう。

なお、この曲のシングル初回盤にはなんとコナンの公式イラストでパラパラの踊り方を丁寧に説明したシートが封入されていた。…色々と熱量が凄い。

繰り返しますが曲自体は普通にいい曲で、何らネタ要素はありません。あくまでも踊っているコナンの映像がおかしいのです。

このOPはコナンファンから黒歴史扱いされており、公式もそのつもりだと思われていたのだが…

真っ赤なLip

あれから約20年後、ヤツは帰ってきた。

公式が病気

そして2021年2月17日の公式YouTubeチャンネルにて、読売テレビ佐藤佳奈アナが「OPの完全再現をする」という企画で再び話題となった。なお、これは「アニメ放送1000回記念プロジェクトの一環」として作られた企画の一つであり、佐藤アナが勝手に再現したらしい。(公式なのに勝手に再現…

これを見てわかると思うが、再現度が無駄に高く、コナンの真顔までもが完全再現されている。

関連イラスト

pixiv内にもパロディイラストが多数存在する。

ゲームはスリル、ショック、サスペンス
超絶クールなパラパラ

中の人ネタもあるよ!

バトルはスリル、ショック、サスペンス!
恋はハート、キャッチ、プリキュア

関連タグ

名探偵コナン 江戸川コナン
ダンス パラパラ
名探偵コナンの関連曲一覧

関連記事

親記事

愛内里菜 あいうちりな

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「恋はスリル、ショック、サスペンス」のイラストを見る

コメント