ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:天野由梨(3話〜122話)→長沢美樹(249話〜)

芸能界の第一線で活躍する超人気アイドル歌手女優。21→22歳。大阪府出身。
毛利小五郎風見裕也など、レギュラー・準レギュラー陣の中にも根強いファンがいる。

略歴

高校時代に、週刊ヤングKOBAの「女子高生制服コレクション」でグランプリを獲得したことで、芸能界デビューした。以前は「アース・レディース」という4人組のアイドルグループに所属していたが、グループの解散を機に歌手としてソロデビューした。代表曲は「ムーン・レディ」。

現在は歌手活動だけでなく女優などで、幅広く活動している。バラエティ番組CMにも多く出演し、ドラマ映画出演も数多い。
母校である港南高校ではサッカー選手比護隆佑と先輩後輩の関係で交流もあるが、お互い仕事が恋人と断言し恋愛関係については否定している(「容疑者は熱愛カップル」)。

小五郎がまだ無名の頃、ストーカー事件の調査を毛利探偵事務所に依頼したことから知り合いになった(「アイドル密室殺人事件」)。
以降のエピソードでも頻繁に登場している(TV番組出演時の映像や音声が流れる、あるいはTV局で本人と遭遇するなど)が、基本的に事件に関わることは少ない。彼女を通して小五郎がTV番組への出演を依頼されることもある。また、コナン水無怜奈を引き合わせた張本人でもある(当然ながら、彼らの真の姿については全く知らない)。

関連項目

名探偵コナン 毛利小五郎 江戸川コナン 毛利蘭 少年探偵団 水無怜奈 剣崎修 比護隆佑

関連記事

親記事

名探偵コナンの登場人物一覧 めいたんていこなんのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「沖野ヨーコ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「沖野ヨーコ」の小説を見る

コメント