ピクシブ百科事典

11人目のストライカー

じゅういちにんめのすとらいかー

『名探偵コナン 11人目のストライカー』は劇場版名探偵コナンの第16作目のタイトルである。
目次[非表示]

「オマエら、ちゃんとついて来るんだぞ!」 「フィールド震撼!その謎にニッポンが熱くなる!」

概要

2012年4月14日公開。上映時間110分。小学館創業90周年記念作品。
総監督:山本泰一郎
監督:静野孔文
脚本:古内一成
主題歌:いきものがかりハルウタ

主人公・江戸川コナンの特技であるサッカーをメインにしたアクションミステリー。「巨大スタジアムに仕掛けられた爆弾の捜索・解除と仕掛けた犯人の特定」が主軸のため、前々作『天空の難破船』に続いて殺人事件が作中全く発生していない。

榎本梓沖野ヨーコ(姿のみ)、コナンの世界で活躍するサッカー選手が多数劇場版初登場している。
なお作中のJリーグは、実在の18チームに「東京スピリッツ」と「ビッグ大阪」を加えた全20チーム構成となっており、原作で登場した「ノワール東京」は存在しないことになっている。

第2作から劇場版主題歌はビーイングのアーティストが担当していたが、本作以降はビーイング以外のアーティストも劇場版主題歌を手掛けるようになる。

また、実在のJリーグの18チームも全て登場。三浦知良遠藤保仁楢崎正剛中村憲剛今野泰幸が本人役のプロサッカー選手で特別ゲストとして出演を果たした。また、女優の桐谷美玲も香田薫役で出演する。

本作では、ゲストキャラクターの真田貴大が大人気となり、イラストが多数投稿される大人気キャラクターとなった。また、新たに真田は原作・テレビアニメにも登場している。

ストーリー

コナンや少年探偵団は現役プロサッカー選手が指導を行うサッカー教室に参加した。しかし、そこにいたのは、何か因縁のありそうな関係者の姿があった。

そして2週間後の昼下がり、毛利探偵事務所に爆破予告の電話が掛かってきた。小五郎は当初イタズラだと考えるが、その直後に事務所前の路上に停められた車が爆発し、爆破予告は本物だと分かる。犯人は「青い少年と青いシマウマ、上からの雨、下から人が左の手でそのまま示すのは左の木」「次は米花。ネクスト米花」と告げて電話を切る。2つの暗号を手掛かりに爆弾を見つけるため、蘭と小五郎は目暮警部らと町中を駆け回るが、一向に手掛かりがつかめない。

蘭は新一の携帯へ連絡を取る。そして、巨大な陰謀に挑む巨大なミステリーが幕を開ける。

ゲストキャラクター

名前声優職業
山森慎三千葉繁スポーツ情報局部長
香田薫桐谷美玲カメラマン
真田貴大吉野裕行プロサッカー選手
中岡一雅東地宏樹バイク店アルバイト
榊良輔中村大樹インストラクター
本浦圭一郎井上倫宏町工場の経営者

本人役

名前声優職業
三浦知良本人プロサッカー選手
遠藤保仁本人同上
楢崎正剛本人同上
中村憲剛本人同上
今野泰幸本人同上
宮根誠司本人ニュースキャスター
足立梨花本人レポーター

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 三浦知良 桐谷美玲 劇場版名探偵コナン

関連記事

親記事

劇場版名探偵コナン げきじょうばんめいたんていこなん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「11人目のストライカー」のイラストを見る

コメント