ピクシブ百科事典

沈黙の15分

ちんもくのくぉーたー

『沈黙の15分』は、劇場版名探偵コナンの第15作目のタイトルである。
目次[非表示]

「生き延びるんだ、絶対に…」、「ラスト15分、予測不可能!」

概要

『名探偵コナン 沈黙の15分』とは、劇場版名探偵コナン第15作目のタイトルである。2011年4月16日公開。上映時間は109分。劇場版名探偵コナン15周年記念作品。
総監督:山本泰一郎
監督:静野孔文
脚本:古内一成
主題歌:B'z「Don't Wanna Lie」

これまでの劇場版シリーズはゴールデンウィークという公開時期を考慮し本編の季節も春または夏であることが多かったが、本作では初めて冬の季節が舞台となる。それに伴いターボエンジン付きスケートボードスノーボード版が登場するなど、冬の雪国ならではの描写が多く登場する。

タイトルの「15分」とは、雪崩に巻き込まれてから発見されるまでの生死の分かれ目となるタイムリミットの事であり、作品中にも「15」という数字が至るところに登場している。小林澄子が劇場版初登場である。

本作の舞台は新潟県だが、本編に登場する北ノ沢ダムは富山県の黒部ダムがモデルになっている。

ストーリー

8年前、新潟県北ノ沢村で、双眼鏡を首から下げた幼い立原冬馬が、黒い影に追われ逃げていた。無我夢中で逃げていたが、足を踏み外して崖から転落、意識を失ってしまう。意識を失った冬馬を崖の上から確認し、ほくそ笑む黒い影。

そして現在、再選を果たした朝倉優一郎都知事が開通式に出席した都営新地下鉄東都線のトンネルが爆破される。だが爆弾に気づいたコナンの活躍により、一人の死者も出すこともなく、大惨事は食い止められた。

コナンは、再び大惨事をもたらしかねない危険な犯人を追うべく、蘭や少年探偵団たち一行と共にダム建設のため湖に沈められ移設された村「新潟県北ノ沢村」を訪れる。

コナンが調査を進める最中、村で出会った幼馴染5人のうちの一人の遺体が雪原上で発見される。さらに8年ぶりに意識を取り戻し徐々に記憶を取り戻していく冬馬を見張る黒い影。犯人の凶悪な陰謀が、村全体を巻き込む大惨事を巻き起こす!

ゲストキャラクター

名前声優職業
立原冬美飯塚雅弓北ノ沢村診療所の看護師
立原冬馬宮田幸季記憶障害を持つ冬美の息子
山尾渓介難波圭一現在は無職の元服役囚
氷川尚吾関俊彦東京で保険調査員をしている
遠野みずき朴璐美ロッジ「KITANOSAWA」の従業員
武藤岳彦江川央生北ノ沢村の木彫り職人

ゲスト声優担当キャラクター

名前声優職業
渡部刑事渡部陽一新潟県警刑事
ジャーナリスト宮根誠司ジャーナリスト

余談

物語中盤、些細なことから口論になった元太光彦を諭した際のコナンの台詞は、本編の『服部平次との3日間』にてある人物が発したものである。

関連項目

名探偵コナン 劇場版名探偵コナン

関連記事

親記事

劇場版名探偵コナン げきじょうばんめいたんていこなん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「沈黙の15分」のイラストを見る

コメント