ピクシブ百科事典

沈黙の15分

ちんもくのくぉーたー

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第15作目
目次[非表示]

「生き延びるんだ、絶対に…」、「ラスト15分、予測不可能!」

概要

公開日2011年4月16日
英題Quarter of Silence
総監督山本泰一郎
監督静野孔文
脚本古内一成
主題歌B'z「Don't Wanna Lie」
興行収入31億5000万円

劇場版名探偵コナン15周年記念作品で、冬の雪山のスキー場周辺を舞台としている。そのためスノーボードによるアクションが最大の見せ場となっている。

タイトルの「15分」とは、雪崩に巻き込まれてから発見されるまでの生死の分かれ目となるタイムリミットの事である。

本作のメインの舞台は新潟県だが、本編に登場する北ノ沢ダムは富山県黒部ダムがモデルになっており、実写映像のエンディングにも黒部ダムが登場している。

また少年探偵団の小学校の担任教師である小林澄子が劇場版で初登場する。

ストーリー

8年前、新潟県北ノ沢村で幼い少年が謎の人物に追われ逃げていた。そして足を踏み外して崖から転落、意識を失ってしまう。

そして現在、かつて国交相時代に北ノ沢村の周辺のダム建設を推し進め、先日再選を果たした都知事が地下鉄の新路線の開通式に出席する。ところが既存の高速道路と上下を重ねる形で作られた地下鉄のトンネルが爆破され、偶然通りかかり爆弾に気づいた江戸川コナンの活躍もあり、奇跡的に一人の死者も出すこともなく大惨事は食い止められた。

コナンは再び大惨事をもたらしかねない危険な犯人を追うべく、毛利蘭や少年探偵団たち一行と共にスキー旅行も兼ねてダム湖に沈められ移設された北ノ沢村を訪れる。

コナンが調査を進める最中、村で出会った人物のうちの1名が遺体で発見される。さらに8年ぶりに意識を取り戻し徐々に記憶を取り戻していく少年を見張る謎の人物に気づく。

主なゲストキャラクター

名前声優職業
立原冬美飯塚雅弓北ノ沢村診療所の看護師
立原冬馬宮田幸季記憶障害を持つ冬美の息子
山尾渓介難波圭一出所したばかりの元服役者
氷川尚吾関俊彦東京の保険調査員
遠野みずき朴璐美ロッジの従業員
武藤岳彦江川央生木彫り職人
渡部刑事渡部陽一新潟県警刑事
開通式にいた記者宮根誠司ジャーナリスト

余談

物語中盤、些細なことから口論になった元太光彦を諭した際のコナンの台詞は、本編の『服部平次との3日間』にてある人物が発したものである。

またゲスト出演した渡部陽一氏が演じる刑事の独特の口調に、小嶋元太円谷光彦が喋りが遅くて眠くなりそうとコメントしている。

関連項目

名探偵コナン 劇場版名探偵コナン 青山剛昌
スノーボード 雪崩 テロ

関連記事

親記事

劇場版名探偵コナン げきじょうばんめいたんていこなん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「沈黙の15分」のイラストを見る

コメント