詳細

ピクシブ百科事典

安室ハロ

あむろはろ

『名探偵コナン』のスピンオフ『ゼロの日常』に登場する安室透の飼い犬。
目次[非表示]

CV.潘めぐみ

概要

名探偵コナン ゼロの日常』並びに『犯人の犯沢さん』に登場する白い犬。年齢・犬種・性別は現在不明。
『コナン』本編には未登場。

元は孤独な野良犬だったが、偶然出会った安室透降谷零)に懐き、彼の後をついて回るようになる。一度は安室に「君を飼うことはできない」と拒否されるも諦めずに猛アピールを続けた結果、とうとう彼は根負け。予防接種を受け、名前も付けて貰って、晴れて安室透の飼い犬となった。
安室が現在拠点としているMAISON MOKUBA(『赤白黄色と探偵団』で焼失した木馬荘の跡地の可能性あり)は本名の降谷零ではなく偽名の安室透名義で借りているためか、安室ハロとなっている。
安室はよく泊りで仕事をしているので、そういった際には風見裕也が世話している。

『犯沢さん』では風見が散歩に連れて行ったときに、主人公・犯沢真人の愛犬ポメ太郎と遭遇。沖野ヨーコの愛犬・ショコラちゃんに2匹揃って一目惚れし、恋のライバルとなった。そのせいか一時期、ポメ太郎共々ゲッソリしてしまったが(犯沢と風見は更にゲッソリした)、悪人に攫われたヨーコをコナンと共に助けた時に共闘し、以後はショコラちゃんも交えて大の仲良しになった。

名前の由来

安室がギターを弾いていた時「ド」と「シ」の音の並びに特に反応を示すのを見て「ハロ」(ドレミファを日本の音名・ハニホヘトイロハに直すと「ド」は「ハ」、「シ」は「ロ」に当たるため)と命名した――――という経緯が第10話では描かれているが、メタな視点で言えば間違いなく元ネタはコレ

余談だが「ハロ」の他に「安室ドシ」「安室CB」という候補もあった。が、さすがに安室もあんまりだと感じたため即却下となった。
また、安室のLINEアカウントに「ハロ」「CB」といったメッセージを送ると…?

余談

『ゼロ日』2巻では、『YAIBA』に登場したドラ猫ドクロ(本名はクロ)らしき猫に追いかけられている描写がある。

  • 犬種はハッキリしていないが、安室透が名付けをする際に「狼に近い犬種は特定の音に反応を示す。それが特にこの、ドとシ…。『安室ドシ』さん!あんまりか。CB…日本語で言うとハニホヘトイロハ…CはハでBはロ…」と語られているため、安室透はどうやら犬種がハッキリわかっている模様。
彼の発言からハスキーや柴犬などの“狼に近い”犬種である可能性が高い。

関連イラスト

「ドシ」ちゃんじゃなくてよかった!

関連タグ

名探偵コナン ゼロの日常 犯人の犯沢さん 安室透
ハロ ガンダム 青山剛昌 ガノタ

関連記事

親記事

ゼロの日常 ぜろのてぃーたいむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「安室ハロ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「安室ハロ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました