ピクシブ百科事典

神浜市

かみはまし

複数の作品に登場する架空の地名。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. あにゃまる探偵キルミンずぅに登場する地名。
  2. マギアレコードに登場する地名。

マギアレコード

「奇妙な力に導かれ、魔法少女達がこの町に集う。そこは魔法少女がそのままの姿であり続けられる場所。彼女達は、魔女から新たな力を引き出して戦っていた。」

魔法少女まどか☆マギカ』の外伝ゲーム『マギアレコード』の主な舞台となる町。

原作の舞台となる見滝原市風見野市からは離れた地域にある新興都市。人口300万人近い大都市で、遊園地なども存在する。魔法少女に関する噂が多く、「魔法少女がそのままの姿であり続けられる場所」とされているが、一方で魔女や使い魔が他の町よりも強力である。

七海やちよによれば、ここ数カ月の間に他の町から魔女や使い魔が消え、神浜市に集まって来たり、キュゥべえが姿を見せなくなった代わりに小さいキュゥべえが出没するようになったり、都市伝説のような噂を作りだすウワサと呼ばれる謎の化け物が出没するようになったりと、様々な異変が起こっている。

エリア

以下の9区に分かれている。

新西区

十咎ももこ秋野かえで水波レナのチームが活動する地区。八雲みたまの「調整屋」が同地区の廃墟内にある。この他、新西中央駅、公園、河川敷、建設放棄地などがある。

絶交した後に復縁しようとした者が拉致されるという「絶交ルール」の噂が広まっている。

神浜市立大学があり、七海やちよはここの学生である。

また、同大学の附属校として神浜市立大附属学校がある。こちらは中等部と高等部が存在する中高一貫校で、・由比鶴乃十咎ももこ秋野かえで水波レナ美凪ささら木崎衣美里夏目かこ春名このみ五十鈴れんがここに通っている。メインストーリー第4章以降は環いろはも同校へ転入する。

水名区

かつての城下町で、歴史を感じさせる古い街並みが残る地区。隣接する新西区とは水名大橋で結ばれており、電車でアクセスできる。

ある男女の悲恋にまつわる昔話や、会いたい人に会える「口寄せ神社」の噂があり、それに関連した町おこしのスタンプラリーが行われている。

水名女学園という女学校があり、二葉さな竜城明日香矢宵かのこ胡桃まなか阿見莉愛はここに通っている。

参京区(さんきょうく)

由比鶴乃の実家が経営する中華料理店「中華飯店 万々歳」がある。

学校は参京院教育学園。空穂夏希常盤ななか保澄雫志伸あきら静海このは遊佐葉月三栗あやめがここに通っている。

中央区(ちゅうおうく)

学校は中央学園。深月フェリシア純美雨毬子あやか加賀見まさら綾野梨花粟根こころがここに通っている。

栄区

ファッション街などがある地区。

工匠区

大東区(だいとうく)

眞尾ひみかが住む地区。

南凪区

学校は南凪自由学園があり、都ひなのがここに通っている。

北養区

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ マギアレコード
見滝原市 風見野市
クソレズシティ神浜

悪性隔絶魔境新宿(Fate/GrandOrder):断章『Epic_of_Remnant』内エピソードのひとつ。こちらも大都会で異形の怪物と戦う物語。

コメント