ピクシブ百科事典

岩瀬仁紀

いわせひとき

中日ドラゴンズの投手。抑え投手として活躍する。左投左打。
目次[非表示]

概要

得意な球種はスライダーで、決め球もスライダー
岩瀬は基本的に直球スライダーのみで相手打者を倒すため、シュートカットボールは基本的には投げてこない。

中日ドラゴンズでは「守護神」として活躍。淡々と9回を抑えていく様は、畏怖の意を込めて死神とも、背番号に掛けてDEATH13とも呼ばれる。しかし、近年では衰えが見られ、一時期は浅尾拓也が2アウトまで抑えてから登場、というシチュエーションも多かった。それでも、2010年には、日本プロ野球史上3人目となる通算250セーブを達成し、名球会入りする。現在、彼が持っているセーブ記録・試合登板数記録は通算で歴代1位。

2007年の日本シリーズ第7戦では、8回まで山井大介が好投していたが、突如岩瀬に交代となり、無事継投による「完全試合」を成し遂げ、53年ぶりの日本シリーズ制覇に大きく貢献した。しかし、この「勝利こそが最大のファンサービス」の極みとも言える落合采配は大きな論議を呼んだ(実際には山井が指のマメを潰しており、無理して続投しても炎上すると落合が判断したとのこと)しかし、日本シリーズでの岩瀬は6回出場・17回1/3登板して一度の失点もないという記録を持つ。

また、普段はほとんどプロ野球選手というオーラがないことでも有名。沖縄キャンプでタクシーに乗った時、同乗した川上憲伸のマネージャー扱いされたことも。

彼が持っているプロ野球記録

(2017年8月6日時点)

  • 通算950試合登板
  • 通算404セーブ
  • シーズン46セーブ(2005年、1位タイ記録)

関連項目

pixivに投稿された作品 pixivで「岩瀬仁紀」のイラストを見る

コメント