ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

定義上はそれ以上でもそれ以下でもないはずなのだが、実用上はポケモンシリーズの「たんぱんこぞう」のように、(幼い、やんちゃな、野暮ったい)男性向け」というニュアンスが込められる傾向が長らくあった。

それもそのはず、本邦においては昭和期の学校で男子の体操服として採用されたものが次第に一般化する形で広まったファッションだからである。
その後の経緯は小分類の半ズボンに纏められているので、そちらを参照のこと。

こうした事情もあり、本来表記揺れに過ぎないはずの「ショートパンツ」には、逆に「(今風の、おしゃれな)女性向け」というニュアンスが込められて広まっている。
もっとも、女性が「短パン」を着用するとただちに男装になるかと言うとそうでもなく、部屋着スポーツウェアなどのラフな格好を中心に、こう呼ばれる機会もあり続けた。
ある意味日本語らしい展開と言えよう。

余談だが、冒頭の「たんぱんこぞう」は女性版こそ未だ登場していないものの、年々スタイリッシュになる傾向があり、「短パン」の典型例とは言えなくなってきている。
その他の作品を見ても、往年のイメージ通りの「短パン」描写は最早少数派である。時代の流れという事なのだろう。

関連イラスト

男の子は何でできている
あめのひ。
littlebirds
9周年!

真菜
夏だ!
炭酸金魚
(無言の短パン)

関連企画

嫁が短パンで現れた! 短パン妹紅推進委員会

関連タグ

 衣類 ボトムス
ショートパンツ 半ズボン ハーフパンツ ホットパンツ ブルマ トランクス キュロット 青短パン 白短パン 超短パン
少年 体操服 短パンチラ 短パンショック たんぱんこぞう

関連記事

親記事

ズボン ずぼん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「短パン」のイラストを見る

コメント