ピクシブ百科事典

パンタロン

ぱんたろん

フランス語で『長ズボン』の意。日本では、膝から裾に向かって広がっているタイプのズボンを指す。
目次[非表示]

概要

パンタロン(pantalon)とは、『長ズボン』を意味するフランス語英語トラウザーズ(trousers)と同義。

日本では『ベルボトム(脚を包むの筒の形がからまでは身体にフィットし、膝から裾に向かって釣鐘のように広がっているタイプの長ズボン)』と同義の言葉として扱われる。
これは、日本に『パンタロン』の語が入って来た1960年代末から1970年代にかけて、日本ではベルボトムのパンツが大流行していたため、『パンタロン』が『ベルボトム』を指す語として定着したことが原因である。

ブーツカット』と混合される事もあるが、一般的にはブーツカットよりも裾の広がりが大きいものを指す。
宮城県の女子校の私立高校では冬期の防寒対策でスカートとの選択制(強制ではない)で導入している学校もある。

『パンタロン』という名称は、16世紀中期イタリア喜劇の道化役であるパンタローネが舞台で細い長ズボンを着用していたことに由来する。キュロット(当時の貴族・ブルジョアの服装である膝までの短いズボン)に代わってフランス革命以後一般に用いられるようになった。

別名・表記ゆれ

裾が広がった長ズボン … ベルボトム ラッパズボン フレアパンツ
長ズボン … パンタルーン トラウザーズ(イギリス英語) パンツ(アメリカ英語)

関連タグ

衣類 洋服
ボトムス ズボン 長ズボン / トラウザーズ

ベルボトム フレアパンツ ブーツカット

パンタローネ パンタクール パンタレット(パンタレッツ)

本郷猛
ブーツ ドム足

外部リンク

関連記事

親記事

ズボン ずぼん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パンタロン」のイラストを見る

コメント