ピクシブ百科事典

ワンパチ

わんぱち

ワンパチとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.???
ぶんるいこいぬポケモン
タイプでんき
たかさ0.3m
おもさ13.5kg
とくせいたまひろい
英語名Yamper

概要

ポケットモンスター ソード/シールド』に登場するポケモン。2019年の「E3」で試遊できた本作の体験版で存在が明らかになり、日本名が明らかになるまでは英語名の"Yamper"で呼ばれていた。
モチーフはおそらく、ガラル地方のモデルであるイギリス原産の犬種「コーギー」。

素早く動くものに強く興味を惹かれ、人間や他のポケモンを追いかけまわしたり、乗り物にぶつかってしてしまうことがある。
体内に発電器官を持っていて、動き回ることで電気を生成することができる。生み出した電気を溜めておくことはできず、パチパチと音を立てて放電しながら走り回っている様子が良く見られる。

新登場となる特性「たまひろい」を持つ。ワンパチが持ち物を持っていない時に限り、トレーナーが投げたがゲットには失敗したモンスターボールの最初の1個を回収してくるというもの。かわいい。
なお、最初に使用した1個であればボールの種類は問わないとのこと。

アニメのワンパチ

アニポケ最新シリーズ『ポケットモンスター』において、サクラギ博士の研究所にいるポケモンとして登場することが確定。
ゴウヒバニーに続き、アニポケに登場するガラル地方のポケモンの2体目となった。

博士の娘であるコハルにとてもよく懐いているらしい。

関連タグ

ポケットモンスター でんきタイプ
ポケモン剣盾

犬ポケモン
ガーディ ヨーテリー イワンコ:分類が同じ

関連記事

親記事

犬ポケモン いぬぽけもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワンパチ」のイラストを見る

コメント