詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「イヌヌワン!」

概要

ポケモン剣盾序盤のマグノリア博士の研究所にいるソニアワンパチが発した鳴き声。
アニメのソードシールド編ではソニアはワンパチを連れ歩いておらずイヌヌワンは聞けない。

イヌヌワン!
ソニアとワンパチ

恒例の鳴き声ネタであるが、語感の良さやワンパチのグラフィックの可愛らしさもあってか強く印象に残ったプレイヤーが多かったようで、TwitterInstagramなどでは#イヌヌワン』を添えて自身の飼っているコーギー写真をアップする愛犬家が続出。ポケモンと関係なくコーギー写真の検索ワードとして機能するにまで至っている。

さらに派向けに変化したものは「ネココニャン」インコなどの鳥類には「トリリチュン」ハムスターでは「ハムムチュー」といった亜種ワードまで誕生している。

これを受けてか、『薄明の翼』第3話でワンパチが登場した際にも、鳴き声が「イヌヌワン!」になっていた。なお、アニポケ本編では「ワパワパ」と鳴いたためこれも話題になっている(「イヌヌワン」と鳴くこともあるが頻度は少ない)。

ちなみに、英語版での表記は“Bow wark!”。

余談だが、五文字に収まるそれっぽいワードということから、ワンパチの種族名が「イヌヌワン」だと思った人も一定数いた様子。

ついには、ポケモン Kids TVで歌まで作られた

関連タグ

ワンパチ パルスワン 犬ポケモン
コーギー

ボチ :名前が発表される前、イヌヌワンをもじってシヌヌワンと名付けられる事態が発生。

シャリタツ:レジェンドルートの偽竜のヌシにて「スシスシー」や「スシッスー」、「スメーシー」と鳴く個体がいる。ちなみにヌシ個体は「オレヌシー!」、「オレモヌシー!」と見事な自己紹介をしている。

鳴き声タグ

モエルーワ バリバリダー! イヌヌワンと同じくテキストで書かれた特徴的なポケモンの鳴き声

ぽわぐちょ トゥートゥー ぱるぱるぅ! こちらは鳴き声の電子音の空耳

関連記事

親記事

ワンパチ わんぱち

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました