ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「イヌヌワン!」

概要

ポケモン剣盾序盤のマグノリア博士の研究所にいるソニアワンパチが発した鳴き声。
アニメのソードシールド編ではソニアはワンパチを連れ歩いておらずイヌヌワンは聞けない。

イヌヌワン!
ソニアとワンパチ

恒例の鳴き声ネタであるが、語感の良さやワンパチのグラフィックの可愛らしさもあってか強く印象に残ったプレイヤーが多かったようで、TwitterInstagramなどでは#イヌヌワン』を添えて自身の飼っているコーギー写真をアップする愛犬家が続出。ポケモンと関係なくコーギー写真の検索ワードとして機能するにまで至っている。

さらに派向けに変化したものは「ネココニャン」インコなどの鳥類には「トリリチュン」ハムスターでは「ハムムチュー」といった亜種ワードまで誕生している。

これを受けてか、『薄明の翼』第3話でワンパチが登場した際にも、鳴き声が「イヌヌワン!」になっていた。なお、アニポケ本編では「ワパワパ」と鳴いたためこれも話題になっている。

ちなみに、英語版での表記は“Bow wark!”。

余談だが、五文字に収まるそれっぽいワードということから、ワンパチの種族名が「イヌヌワン」だと思った人も一定数いた様子。

関連タグ

ワンパチ パルスワン 犬ポケモン
コーギー

鳴き声タグ

モエルーワ バリバリダー イヌヌワンと同じくテキストで書かれた特徴的なポケモンの鳴き声

ぽわぐちょ トゥートゥー ぱるぱるぅ! こちらは鳴き声の電子音の空耳

関連記事

親記事

ワンパチ わんぱち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イヌヌワン」のイラストを見る

コメント