ピクシブ百科事典

アオガラス

あおがらす

アオガラスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.822
ぶんるいカラスポケモン
タイプひこう
たかさ0.8m
おもさ16.0kg
とくせいするどいめ/きんちょうかん/はとむね隠れ特性

進化

ココガラ進化系

ココガラアオガラス(レベル18)→アーマーガア(レベル38)

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』で初登場したポケモン。序盤鳥に当たるココガラから進化する。
名前の由来はそのまま「青」+「カラス」であると同時に、進化前のココガラのモチーフである「アオガラ」も名前に取り入れらている。

大柄な相手にも立ち向かう進化前から成長し、相手の力量を見極める心眼と、小石を足で投げたり、敵をロープで締め上げたりと道具を扱う知恵を身につけるまでに至った。

小鳥の姿から一転、分類の通りカラス然としたスマートな姿へと進化を遂げているが、ココガラ時代の特徴的な目元の模様はまだ残っている。
なお、進化先は序盤鳥としては異例なまでに屈強な身体を持つアーマーガアであり、その兆候も見られ始める。前述のように見た目はスマートだが、戦闘中は常にバッサバッサと音を立てながら飛行している。進化した直後に戦闘に出して、外見からは想像し難いほどに大きく力強い羽音を立てながら空中に居座る後ろ姿に驚かされたトレーナーも少なくないのではないだろうか。

関連イラスト

無題
瑠璃色之鴉

関連タグ

ポケモン剣盾
序盤鳥 ひこうタイプ
ココガラ アーマーガア

関連記事

親記事

ココガラ ここがら

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アオガラス」のイラストを見る

コメント