ピクシブ百科事典

アローラガールズ

あろーらがーるず

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』における、リーリエ・マオ・スイレンのヒロイン3人組。
目次[非表示]

「アローラサプラーイズ♡」

概要

ヨワシ釣り

アニメポケットモンスター サン&ムーン』では、公式上はリーリエメインヒロインとされている。しかし、作中ではメインヒロインが誰であるかは明確に描かれていない。というかそもそも決められていないと捉えるのが良いだろう。

マオがよくサトシと行動を共にしているが、ストーリーの節目の本筋に一番深く関わっているのはリーリエであったり、かと思えば御三家イーブイをゲットしたりZ技を早くに習得したりとスイレンの活躍が目覚ましかったり、一応はメインヒロインとされているリーリエには最後まで唯一サトシに対して赤面する場面がなかったり、何だかんだマオが最も人間性のクローズアップがされていたりと、誰が正ヒロインだと断定することは難しい。

そのためファンの間では、全員が今シリーズのヒロインとして扱われている。「三人娘」などと称されることも。

メンバー

センシティブな作品

クラス一の優等生。
ポケモンに詳しい反面触ることができなかったが、現在は克服している。

マオ

面倒見の良い元気っ娘。
地元で人気のアイナ食堂の看板娘で、自身も料理が得意。

よくやったねアシマリ、えらいえらい

漁師の娘。
サトシがアローラ地方に来て最初に出会った相手。
一見大人しそうだが…。

余談

  • 歴代ヒロインを一貫して「ジャリガール」と呼び続けている(ユリーカのみ「リトルジャリガール」)ロケット団の3人は、リーリエを「シャレオツ帽子のジャリガール」または「白ジャリガール」、スイレンを「青ジャリガール」、マオを「緑ジャリガール」と呼んでいる。

  • 容姿的にハワイという地域性を良く体現していたり、性格も歴代のヒロインに近く、ガオガエンのリーク画像「トラ3」にサトシやピカチュウや他の御三家と共に描かれていた事、宣伝ポスターや海外でのディズニーDXサムネイルでの立ち位置、ガールズ唯一のハワイ由来の名前である事、自転車を持っている事、放送開始直後に公開された島めぐりの絵コンテ、初期の台頭からして、マオが企画段階、というかXYからの方針を変更する以前の段階でメインヒロインだった可能性も指摘されている。
    • アニメSM最終話にて、スクール組では唯一、ロトム図鑑やシェイミも含め、メレメレ島に留まっていたのはマオだけである。

  • 歴代ヒロインとしては、3人とも初めてサトシと目立った喧嘩はしなかった。むしろサトシがヒロインとは別のキャラと喧嘩した際に、ヒロインの一人であるリーリエがサトシをフォローしていた。マオがロトム図鑑と喧嘩したこともある。

関連イラスト

センシティブな作品
サン・ムーン御三家+1

アニメ最高だった

まさかの公式でプリキュア的なものに変身してしまった図

アローラドリンキュン

アローラドリンキュン

関連タグ

サン&ムーン リーリエ(アニポケ) マオ(アニポケ) スイレン(アニポケ)
歴代ヒロイン アローラスクール組 ポケモンスクール

関連記事

親記事

歴代ヒロイン れきだいひろいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アローラガールズ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アローラガールズ」の小説を見る

コメント