ピクシブ百科事典

ベニスズメ

べにすずめ

ホウジャク亜科Deilephila属のスズメガの一種。またはカエデチョウ科ベニスズメ属の小鳥の一種。
目次[非表示]

曖昧さ回避

スズメガの「ベニスズメ」

鱗翅目スズメガ科ホウジャク亜科Deilephila属の大型のスズメガの一種。
ユーラシア大陸に広く分布し、日本では5月から7月にかけて成虫を見ることができる。
成虫の体色はカーキ色だが、翅の縁、胸部、腹部の裏側の紅色が目立つ。夕暮れや明け方に活動し、花の蜜を吸う。
幼虫は褐色で大型の芋虫で、天敵の鳥を驚かすための目のような模様がついている。食草はオオマツヨイグサホウセンカなど。

小鳥の「ベニスズメ」

スズメ目カエデチョウ科ベニスズメ属の小鳥の一種。和名の紅雀は中国名の紅梅花雀に由来する。
オスは頭部と嘴、胴体が赤く、翼と尾は暗褐色で、体側や翼に白い斑点があり、美しい声でさえずる。メスは背中が暗褐色、腹側はクリーム色で嘴が赤い。
アフリカ中東インド東南アジア中国南部に分布。
草原水田川岸などに棲み、イネ科植物の種を主食とし、繁殖期には大群を為す。
かつては東南アジア方面から大量にペットとして輸入され、逃げ出した野生化したものが各地で見られる。

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベニスズメ」のイラストを見る

コメント