ピクシブ百科事典

チルット

ちるっと

チルットとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.333
英語名Swablu
ぶんるいわたどりポケモン
タイプノーマル / ひこう
たかさ0.4m
おもさ1.2kg
とくせいしぜんかいふく / ノーてんき(隠れ特性)

進化

おやすみチルチル

初期最終メガシンカ
チルット チルタリス(Lv.35)メガチルタリス

※メガシンカ:チルタリスナイトを所持

概要

のような青い身体に綿のようなふさふさの白いをもつ鳥ポケモン。初登場は第3世代(RSE)。
名前の由来は「幸せの青い鳥」で有名な小説の主人公:チルチルとミチルからと思われる。

いかにも小鳥といった感じの幼い雰囲気をしており、アホ毛と尾羽が飛び出ている以外は至って丸っこい身体をしている。体格もかなり小さく、「そらをとぶ」は覚えられるが、とても人間を運んで飛べる様には見えない。

帽子のようにふるまう

フレンドリーな性格で人間を怖がらず、頭にちょこんと乗っかり綿の帽子みたいに振る舞う事を好むという。まさか疲れて動けなくなるのを待っているわけでもあるまい。

また、とてもきれい好きでもあり、自分も周りも綺麗でないと落ち着かない性分。汚れたものを見ると真綿のような翼でせっせとふき取っている。
もちろん翼自体の手入れも絶対に欠かさず、汚れた翼はすぐ綺麗な泉や川で水浴びをして洗い流す。翼の感触は空気を含んだ綿のように柔らかい手触りであるという。なお、翼は最初からこのような形状ではなかったらしく、世代を重ねて到達した形状との事。もしかしたら我々の知っているチルットはジグザグマのような存在なのかもしれない。

小鳥そのままの外見通りステータスは低く、戦闘向きではない。
生息域こそ狭いもののそこまで希少という程でもなく、タイプ的にもごくありふれている事から、あえてこのポケモンを育成しなければならない場面も特に無い。

それでも愛情もって育てていると…このポケモンの心の中にも、限りない美しい宝物が眠っていたという事なのだろう。

なお、色違いが存在しており、こちらは全身が鮮やかな金色となる。

ポケモンGO

2018年2月10日に第3世代実装第4弾の1匹として実装された。

手強いチルット

もちろんチルタリスに進化させることもできるのだが、なんとアメが400個も必要
出現率自体は実装当初はそこまで低くなく、天候「ときどき曇り」か「強風」であればわんさか出てきていた(ただし、20時~7時の間は殆ど姿を見せなくなる。昼行性ポケモンという位置づけなのだろう)ものの、最近では新たに追加されたポケモンが増えたこともあってか、出現率がかなり下がっており、ブーストがかかる天候でも全然見かけないことも珍しくなくなってしまった。
救済措置も兼ねてか、2021年5月15日にチルットを対象としたコミュニティ・デイが開催されている。

高い能力の個体を手に入れたければ、不定期でレイドボスに選ばれている(レベルは★。1人でもクリアできる)ので、それらを利用するのも手。

モチーフ考察

チルット族は幸せの青い鳥モチーフとされるものの、実際の鳥に当てはめると何になるのかについては議論が起こりやすい。幸せの青い鳥のモデルとされるのはキジバトだが、チルット族にはそのキジバトの要素が微塵も見られず、一番キジバトっぽいポケモンは2世代後に登場する。(しかも色違いが『青い>緑』。)この童話からは青い鳥と言う要素だけ持って来たと言うのが濃厚だろう。

名前のットの部分や嘴の形状、チルットの時にしかオウムがえしを習得しない点から考察するにparrot(オウム)から来たのではないかと言う説がある。(cotton(棉)からじゃねえの?と言われればそこまでだが。)
ただし、色を含めた点で考察するならば、一番近い外見をしているのはルリコンゴウインコだと思われる。え?オウムなのにインコなのっておかしくね?と言うツッコミに対してフォローを入れておくとコンゴウインコ一般にイメージする可愛らしいインコ(オカメインコセキセイインコみたいな)とかけ離れた外見からやたらとオウム呼ばわりされるのである。
ただ、コンゴウインコは鳴き声がやかましめなので、どうやったらハミングポケモンに繋がるんだという疑問が湧かないでもない。ただ、人馴れしやすいという共通点もあったりするので一概に否定はできないが。

インコモチーフの後輩の方がやたらオウムしてない?とか言うツッコミはしてはいけない。

ちなみに英語では「Swablu」と表記し、swab(モップ)もしくはswallow(ツバメ)+blueの造語ではないかと言われている。ツバ…メ?これが進化系だとよりモチーフ議論が混乱する事になる。

きっといつかは君も出会うさ、青い小鳥に。

関連イラスト

もこもこチルプレッソ
もふもふ

あいちゅぐらんど
PICHONES

関連タグ

ポケモン図鑑 ポケモン一覧 RSE 鳥ポケモン
ノーマルタイプ ひこうタイプ

Noゾロ目ポケモン
111サイホーン
222サニーゴ(ガラルサニーゴ)
333チルット
444ガバイト
555ヒヒダルマ(ガラルヒヒダルマ)
666ビビヨン
777トゲデマル
888ザシアン

チルタリス 青い鳥

関連記事

親記事

鳥ポケモン とりぽけもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「チルット」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「チルット」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました