ピクシブ百科事典

ポケモンコマスター

ぽけもんこますたー

ポケモンコマスターとは、スマホ向けのボードゲーム。
目次[非表示]

概要

ポケモンコマスターとは、株式会社ポケモンとHEROZの開発によるスマートフォン向けのアプリ。「ポケモンと人工知能(AI)」という組み合わせによる、ポケモンシリーズのビデオゲーム初めてのボードゲームである。もとは海外で発売された『ポケモントレーディングフィギュアゲーム(PFG)』(普通のボードゲーム)がモチーフ。

ゲームシステム

ポケモンのフィギュアを使って戦う戦略対戦ボードゲーム。作中に生きたポケモンは登場しないという、異例の世界観となっている。無論沢山の異なる特徴をもつポケモンフィギュアを集めて組み合わせ、自分だけのデッキを作り、戦うこととなる。自分と相手が交互にフィギュアを動かし、先に相手陣地のゴールにたどり着くと勝利となる。

現在ポケモン関連のゲーム作品に置いて、唯一課金によるいわゆる”ガチャ”があるゲーム
ポケとるポケモンGOにも課金要素はあるが、このゲームも含めて「性能が優秀またはお気に入りのキャラを引き当てるために云百万円かけた」なんていうことが起こるようにはなっていない。

課題

いくつか課題も指摘される。

  • ポケモンである意味がない
このゲームにはタイプ相性の概念が存在しない。全てのフィギュアにポケモンが割り当てられ、も原作通りの名が付いているが、こうかはばつぐんだ!がない。
紫ワザの効果にはそのポケモンの能力を彷彿させるものがあり、進化の実装、プレートがタイプに対応しているなど、一応設定は活かされている部分もある。

  • 運の要素が大きすぎる
元々ポケモンだけでなくあらゆるゲームにおいて運ゲーであるという批判はつきものである。この場合はルーレットだから顕著なのだろうか?
アップデートを繰り返すソーシャルゲームにおいて、ここが一番調整しにくい部分であろう。

関連タグ

ポケモン ポケモンシリーズ一覧
ポケとる ポケモンGO

オニスズメ…配信当初、伝説ポケモンよりも強いとまで言われた。現在は下方修正され、更に優秀なものが登場しているため、影を潜めた。

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンコマスター」のイラストを見る

コメント