ピクシブ百科事典

スタン・マーシュ

すたんまーしゅ

海外アニメ『サウスパーク』に登場するキャラクター。主役4人組の一人。
目次[非表示]

概要

CV:結城比呂 / FOX版:阪口大助 / 映画版:植田有紀 / 英:トレイ・パーカー

海外アニメ『サウスパーク』に登場するキャラクター。主役4人組の一人。誕生日は10月19日
愛称は「スタン」。本名は「スタンリー・マーシュ」。
pixiv内では、主に「スタン」タグが多く使用されている。

作者のトレイ・パーカー自身をモデルとしたキャラクター。
凄まじい毒舌ではあるものの頭の回転が速く機転が利き、まともと言えばまともなので主人公4人の中ではまとめ役となっている。
喘息持ちで、緊張するとすぐゲロる体質だが、運動神経はわりと良い方。
瞳の色は、赤いポンポン付きの青い帽子を被っているが帽子を脱ぐと父親似の黒髪である。
性格は冷静かつ現実的で、その分余りにぶっ飛んだ家族や友人との関係に気苦労も絶えない。

…と、上記のように初期では比較的常識人なキャラクターだったが、最新話になるにつれ父の遺伝の影響か時折非常識な行動を取りカイルを悩ませる事がある。

その一例

・学校の裏サイトで、相手のプライベートを見て面白がり、自分のプライベートを見られた際は「これは信頼とプライバシーの侵害だ!」と手のひらを返し訴える。

人間関係

友人

  • カイル…一番の親友。家族ぐるみで仲良しであり、カイルが死にそうになった際にはケニーから「僕が死んでも何にも言わないくせに!」と激怒されるほど大泣きしていた。
  • ウェンディガールフレンド。第1話で既にデレデレになっているが、顔面への緊張ゲロや付和雷同な性格、スタンの他の女性への一目惚れ、およびウェンディのムチャクチャさのせいかよく喧嘩している。その後は別れたり寄りを戻したりの繰り返しをしている(現在は三回目の破局で復縁していない)。
  • カートマン…彼がカイルとケンカをするたびに「お前らやめろよ」と仲裁に入ることがある。また、「あいつのことは嫌いだけど」と言いながらもなんだかんだ二人だけでも仲良く遊んでいる。

家族

ランディ主役4人を引かせるほどの奇行を取ることが多く、それをネタにした主役回が多い。
シャロン常識人で旦那のランディに呆れる事が日常茶飯事。設定では巨乳美人。
シェリー仲はすこぶる悪く、いじめられる事が多いが時折スタン達を助けてくれる事がある。
マーヴィン祖父序盤は自殺補佐を頼まれる事が多かった。今は老人ホームに入居している。
スパーキーペットマーシュ家の愛犬で性別は雄。同性愛者。

関連イラスト

ス誕生日おめでとう
10/19

sp
ス誕

関連タグ

海外アニメ サウスパーク southpark
スタン スタンリー・マーシュ StanMarsh StanleyMarsh

スタウェン ウェンスタ スタカイ ケニスタ

関連記事

親記事

サウスパーク さうすぱーく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スタン・マーシュ」のイラストを見る

コメント