ピクシブ百科事典

等身化

とうしんか

頭身を伸ばす、キャラクターの体型変化の一種。
目次[非表示]

概要

もともと頭身が低い(概ね1頭身3頭身程度)キャラクターの頭身を高くしたもの。「SD」の対義語とも言える。
元は「◯頭身化」(◯には数字が入る)としていたものが、頭身を指定しなくなって数字の部分が省かれたものだと考えられる。
主にマスコットや、人間でも人外でもデフォルメされたキャラの多いカートゥーンなどの二次創作でよく見られ、作者の絵柄が反映された結果こうなることも多い。
体型については実際の人体に近いものもあれば、デフォルメの感じを残している場合もある。
ギャグやネタ絵などで見られる8頭身化〜も含めることができるだろう。
なお正しくは「頭身化」なのだが、タグとしてはこちらの方が多く使われている(2018年6月10日現在)。

擬人化」との違い

Pixivにおいて、擬人化は人間以外のキャラや物事を人間の姿にして表現する(=人間化)ことを指すことが多い一方で、等身化は人外を描いたものでもあくまでキャラの特徴はそのまま残す傾向が見られる。
また、等身化は人間キャラにも適用されることが多い(まれに人間なのに擬人化タグがつけられていることがあるが、厳密には等身化に近いと言える)。
つまり頭身が伸びても人間は人間人外は人外なのだ。

関連イラスト

(追加お願いします)

関連タグ

頭身 伸縮 頭身がすごいシリーズ 逆作画崩壊
SD ちびキャラ…対義語
ポプテピピック…なぜか「擬人化」とされている(「関連イラスト」を参照)。

pixivに投稿された作品 pixivで「等身化」のイラストを見る

コメント