ピクシブ百科事典

アルミン・マイヴェス

あるみんまいゔぇす

食人を行った、実在のドイツ人男性

概要

1961年生まれのドイツ人男性。
2001年に食べられたい人をインターネット上で募集すると、それに応じてきた男性を合意のもとで殺害し、食べる。
2002年に再び募集したことがきっかけで逮捕されたのだが、この事件は被害者も同意の上だったため、裁判所がどのような判決を下すのか注目され、2004年に地方裁判所では故殺罪による8年6ヶ月の禁錮刑となるも、2005年に検察が上告したことから連邦裁判所は再審命令を下し、2006年、謀殺および死体損壊の罪による終身刑が言い渡された。

実際に彼の行った行為や「ローテンブルクの食人鬼」という異名、などから、ジェフリー・ダーマーのような猟奇殺人犯と一緒にされがちだが、実際にアルミンが殺害したのは一人、しかも被害者の合意を得た上でのことだったので、シリアルキラー(連続殺人者)とは呼べない。

注意

進撃の巨人の登場人物であるアルミン・アルレルトの、その名の由来だという説が持ち上がったが、原作者の諫山創はキャラクター名を考えた時、まさかドイツに同名の食人鬼が存在するとはまったく知らなかったそうである。

pixivに投稿された作品 pixivで「アルミン・マイヴェス」のイラストを見る

コメント