ピクシブ百科事典

グリーン・インフェルノ

ぐりーんいんふぇるの

『R-TYPE』シリーズに登場するバイドの巨大戦艦。
目次[非表示]

概要

R-TYPE』シリーズに登場するバイド戦艦で、プレイヤーはメインエンジンのある艦後方から接敵し、上部にある機関部を目指して進攻していく。
各部に配された砲台のみならず姿勢制御用スラスターの噴射をも攻撃に転用して進路を阻もうとする。
艦底には自律行動が可能なレーザー砲ユニットを搭載し、艦の前面には有機生体部品を用いた砲台が備えられており、機関部の撃破に手間取っていると破壊したはずの砲台が復活して再び攻撃に晒されてしまう。
1画面には収まりきらない程に巨大で、それ自体が1つのステージというコンセプトは後のシューティングゲームにも大きな影響を与えている。

グリーン・インフェルノ自体は初代と『R-TYPEΔ』の2度に渡って撃破されたが、以降のシリーズにも別タイプの戦艦が登場しており、『R-TYPEⅡ』のステージ2には従来よりも小型化されたバイドの戦艦が群れを成してプレイヤーの行く手を阻み、『SUPER R-TYPE』ではグリーン・インフェルノをも上回る大きさの巨大戦艦が登場。
『R-TYPEΔ』のステージ3「巨襲」には歩行タイプの巨大戦艦とも言うべきシャトル運搬用の超大型トランスポーター・ゲイツが登場している。
R-TYPE FINAL』では人類が建造した戦艦がバイドに乗っ取られ、市街地を混乱に陥れた。

余談になるが、アイレムより発売(開発:タムテックス)されたファミコンアクションゲーム『重力装甲メタルストーム』の6面ボスの背景にはグリーン・インフェルノの艦隊が描かれており、R-TYPEの世界との関連性を伺わせる。
またファミコンロールプレイングゲーム神仙伝』の隠しボス「ばいどせんかん」としても登場している。

R-TYPE

ステージ3に登場。
地球へ侵攻する為に次元航行している所をプレイヤーのR-9が強襲。
取り巻きのザコキャラや砲台を破壊しながら進んでいく事になるが、戦艦上部のルートは地形に阻まれて進む事が出来ない。
また、途中でミスすると進行状況に関わらずステージの初めから再スタートとなる。

R-TYPEΔ

ステージ5「邪悪」のボスラッシュで最後に登場。
前座のゴマンダーを倒すと間髪入れずにメインエンジンの噴射を浴びせてくる。
前作で撃沈されたせいか船体は真っ二つになっているが、各種砲台や機関部、スラスター等は機能を取り戻しており、それを活かした変則的な攻撃を行う。

R-TYPE TACTICSⅡ

後編ミッションNo.2「跳躍空間を彷徨う緑の恐怖」にて、跳躍空間に突入したプレイヤーの艦隊と遭遇。
外宇宙のどこかの文明が持てる技術を注ぎ込んで建造したが、バイドに乗っ取られたという設定。
下部の分離型レーザー砲ユニットが無い、戦艦前面の砲台が再生しないといった違いはあるもののSTG版の特徴はおおむね再現されており、BGMも初代ステージ3のアレンジバージョンが挿入されるというこだわりぶり。
因みに船体にも攻撃判定があり、ターン終了時にその移動先に居たユニットは敵味方問わず一撃で破壊されてしまう。

関連イラスト

緑地獄

関連タグ

R-TYPE バイド 戦艦

pixivに投稿された作品 pixivで「グリーン・インフェルノ」のイラストを見る

コメント