ピクシブ百科事典

ヨガパワー

よがぱわー

ヨガパワーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
効果攻撃の実数値が2倍になる

もしかして:ダルシム
もしかして:インド人を右に

概要

第3世代ことRSEから登場したアサナンチャーレムメガチャーレムの系統固有特性。
その効果は「こうげきの値が本来のステータスの2倍になる」と、シンプルかつ強力。
同世代から存在する「ちからもち」とは効果が全く同じ。従ってこの特性の詳しい効果(恐ろしさとも言う)はそちらを参照されたい。

ちなみに、「ちからもち」と同様、第5世代以降は「こうげきの値」ではなく「物理技の威力」が2倍になっているという説も存在していた。
しかし、現在ではROM解析や端数処理タイミングの差異を利用した検証によりこの説は否定されている。(ちからもち - ポケモンWikiより)

アサナン系統の場合、最大の利点は何といっても自力で覚える威力130の「とびひざげり」が物凄い火力になり、等倍でもとんでもないダメージが入ることだろう。
ただしゴーストタイプには当然止められ、それ以外の技で威力100を超えるものが中々ないのが現実。
とはいえサブウェポン自体は豊富にある為使い分けは十分できるだろう。

弱点は言わずもがな「スキルスワップ」などで特性が封じられることだろう。
メガチャーレムも「こうげき」種族値100あるとはいえ、威力が半減すると大きな弱体化となる。

関連タグ

ポケモン 特性 
アサナン チャーレム メガチャーレム 
ちからもち はりきり 

ヨガのポーズ

関連記事

親記事

専用特性 せんようとくせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨガパワー」のイラストを見る

コメント