データ
初出 | 第3世代 |
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効果 | 攻撃の実数値が2倍になる |
英語名 | Pure Power |
もしかして:ダルシム
もしかして:インド人を右に
概要
第3世代ことRSEから登場したアサナン・チャーレム・メガチャーレムの系統固有特性。
その効果は「こうげきの値が本来のステータスの2倍になる」と、シンプルかつ強力。
同世代から存在する「ちからもち」とは効果が全く同じ。従ってこの特性の詳しい効果(恐ろしさとも言う)はそちらを参照されたい。
ちなみに、「ちからもち」と同様、第5世代以降は「こうげきの値」ではなく「物理技の威力」が2倍になっているという説も存在していた。
しかし、現在ではROM解析や端数処理タイミングの差異を利用した検証によりこの説は否定されている。(ちからもち - ポケモンWikiより)
アサナン系統の場合、最大の利点は何といっても自力で覚える威力130の「とびひざげり」が物凄い火力になり、等倍でもとんでもないダメージが入ることだろう。
ただしゴーストタイプには当然止められ、それ以外の技で威力100を超えるものが中々ないのが現実。
とはいえサブウェポン自体は豊富にある為使い分けは十分できるだろう。
弱点は言わずもがな「スキルスワップ」などで特性が封じられることだろう。
メガチャーレムも「こうげき」種族値100あるとはいえ、威力が半減すると大きな弱体化となる。
なお第9世代ではチャーレム自体があえてスキルスワップを使い、『地獄絵図を生み出す』事が出来る様になってしまった。
チャーレムにねこだましを撃てば多少は止められるが、これが成功した場合、それこそじわれやハサミギロチンが成功しないと止める事は出来なくなる。
また藍の円盤のお手軽な攻略法としてフライゴンにスキルスワップを使いじしんで一掃しまくるという方法もある(チャーレムはふゆうを貰えるのでノーダメージ)。