詳細

ピクシブ百科事典

ワイドブレイカー

わいどぶれいかー

ワイドブレイカーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの一種。
目次[非表示]

データ

初出第8世代
威力60
命中100
PP15
タイプドラゴン
分類物理
直接
範囲相手全体
効果相手の攻撃力を1段階下げる

概要

第8世代から登場するドラゴンタイプの技で、強靭な尻尾を激しく振り払って相手を攻撃する。
わざマシン99に設定され、剣盾わざマシンの中では唯一の新規技となる。

一見「ドラゴンテール」とやっている事は同じで、威力や物理技であることまで一緒なのだが、こちらは確定で攻撃力を1段階下げる追加効果となっており、優先度もプラマイゼロ。
加えてドラゴンの物理技としては初の全体攻撃技であり、主にダブルバトルでの採用が考えられる。

基本的に物理ドラゴンタイプはダブルだと不利な傾向にあり、技に至っても威力80の通常技威力100だが命中75シングルだと最安定だがダブルだとランダム1体と、どれも扱いに困るものばかりであった。
そんな中で出て来た待望の全体攻撃技により、物理ドラゴンがダブルでもようやく意味を成して来たと言えるだろう。
とはいえ2体攻撃になるため1体への威力は40相当しかなく、「ダメージの入る『なきごえ』」と割り切って使うのが正しい。剣盾では「いかく」が効かない特性が増えたため、「いかく」の代わりに採用することも考えられる。

使えるのは当然尻尾のあるポケモンで、ドラゴンタイプ以外ではハガネールミロカロスなどが習得可能となっているが、そこまで「強靭な尻尾」というイメージの無いラティアスラティオスなんかも覚えたりする。

因みに、フランス語は「Abbatage(屠殺)」、ドイツ語は「Breitseite(舷側砲)」と一部物騒な名前となっている。

関連タグ

ポケモン剣盾 ポケモン技一覧
こごえるかぜ バークアウト
ワイドガード

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました