ピクシブ百科事典

迷いの森

まよいのもり

入り込んだ者を迷わせる森。よくゲーム作品で冒険の舞台になる。
目次[非表示]

迷いの森とは

詩的な言い回しで解釈の幅がある。
とりあえず、何らかの理由――迷路のような地形、人の手でが整備されておらず遭難の危険が高い、磁場の狂いなど――から道に迷いそうなを想像できる。
フィクションで迷うわけは大体「不思議魔力が働いている」で片付けられ、魔力の源である何かに森の奥で出会うこともある。

タグの用例は、鬱蒼とした森林風景、森をさまよう人物、森でが見えたり妖精幻獣が現れたりする光景、そして作品に関わる固有名詞など色々。

関連作品の例

全ては載せていないが、同名作品を探すと楽曲が多い。ことにゲーム音楽の割合が高く、RPGなどのゲームの世界でよく題材になる表れと言える。

「迷いの森」が登場するゲーム

作中の森を指す地名の扱い。ゲームダンジョンになる場合、正しい順路を通らないと同じ場所に戻ってしまう仕掛けがしばしばある。

似た場所

『スーパーマリオワールド』の迷いの森

でっていうー♪

スーパーマリオワールド』のエリアについて記述する。
ワールド5に位置する。その名のとおり鬱蒼とした森が舞台である。

ほとんどのコースはゴールが複数あり、通常ゴールを通っていると森から抜け出せない。
城と砦は森のはずれに位置しており、コースマップは2面ある。

各コースの説明

※複数ゴールがあるコースは斜体表記

  • コース1

ハナチャンが初登場する。
ヨッシーなら食べることも出来るが、食べる際に近づきすぎると自分がダメージを受けるので注意。
中間ゲート直後にはアイテムルーレットブロックがあり、ここでスターを取ると連続1UPが出来る、(ハナチャンを倒すと2UPする。)残機を増やす地点として有名。
通常ゴールはコース2に繋がり、鍵を差し込むとお化け屋敷に繋がる。
鍵のルートに行くには、コース後半でPバルーンを使って、下のルートを進むと辿り着ける。

  • コース2

ウニラが行く手を遮る水中ステージ。
道中にはプクプクグースカが、コースの壁からブクブクがマリオの邪魔をし、敵の数の多さや配置の嫌らしさから、コースの難易度は高め。
ゴール直前には何故かブルがいて、寝ているグースカを号令で叩き起こす。
通常ゴールはコース3に繋がり、鍵を差し込むと青スイッチの宮殿に繋がる。
鍵のルートはゴール直前にあり、実は通り抜け出来る壁の奥に鍵が置いてある。

  • 青スイッチ

最後のスイッチ宮殿で、敵の数が最も多い。
Pスイッチを押すと、敵を塞いでいるブロックがコインに変わり、マリオに襲い掛かる。
青ブロックは叩いても何も出ない。

  • コース3

夜の森を進んでいくステージ。
シャボン玉の中に敵がいて、マリオや障害物にぶつかると割れて襲い掛かる。
通常ゴールはお化け屋敷に繋がるが、鍵を差し込むことで、城に進める。

  • お化け屋敷

狭い道中をアトミックテレサが塞ぐ。少し動かしてスピンジャンプをすれば問題ない。
天井に扉が2つあり、それぞれゴールバーがある。
最初に見えるゴールバーに入るとコース1に戻るルートになってしまうが、奥の扉の先にあるゴールに入ると、コース4に進める。

  • コース4

1UPキノコをぶら下げたフィッシングジュゲムが登場。キノコを取るとジュゲムに変わり、パイポを落としてくる。
通常ゴールはコース2に戻るルートになるが、鍵を差し込むことで、ひみつのコース1に繋がる。
鍵のルートは、宙に浮いている土管の先にある。ジュゲムが土管に潜んでいるので頭を踏ん付けてやろう。
通常のジャンプでは土管に届かないので、マントで飛ぶか、ジュゲムの雲を利用して土管に入ろう。
なお、鍵の部屋には穴があるので鍵を落とさないように注意。

  • ひみつのコース1

2台のパタパタリフトに乗って進んでいくアスレチックステージ。
空中での制御が出来るマントマリオで挑むのが無難だ。
このコースには分岐がなく、そのまま砦に繋がる。

  • 迷いの森の砦

チェーンソーのガリガリが随所に配置されており、高い難易度を誇る。
砦の奥には1UPキノコが入ったブロックが8つ置かれている。
ボスのブイブイは下から叩けばOK。
クリアすると、スターロードへの道が開かれる。

  • 迷いの森の城

動くリフトに乗って進んでいくステージ。
溶岩エリアでは反射して進むバブルが邪魔をし、トゲトゲエリアでは時々針が落ちてくる。
扉の前では火を吐くクッパの石像が侵入者を倒そうとする。
その先の扉にはロイが待ち構える。
モートン戦と同様、壁に登って急降下し、得意の地震攻撃でマリオの動きを封じる。
モートン戦とは違い壁が迫ってくるので、速攻で頭を3回踏んでやろう。

マリオ達は5番目のコクッパをやっつけ、やっと森を抜けることが出来た。だが、この先のチョコレー島は謎のコースとドラゴンでいっぱい。次なる戦いのはじまりはじまりー!

関連タグ

原生林 樹海 深い森  / 森林 / 森の中
SF ファンタジー 幻想少女 幻想的 神隠し 迷子 マヨヒガ
スーパーマリオワールド ゼルダの伝説 

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「迷いの森」のイラストを見る

コメント