ピクシブ百科事典

ぼうじん

ぼうじん

ぼうじんとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第5世代
効果すなあらし」「あられ」の天候ダメージを受けない。粉・胞子系の技・特性を無効化する(第6世代~)。
英語名Overcoat

概要

第5世代から登場した特性。
天候ダメージを無効化するというものだが、この特性を持つポケモンは元々「すなあらし」のダメージを受けないポケモンが多かったことから、せいぜいこの特性をフルに生かし切れていたのはミノマダム(草木のミノ)、ハハコモリバルジーナくらいであった。
特にランクルスに至ってはこの特性の完全上位互換だった「マジックガード」持ちもいたため完全に要らない子であった。

ステナイデ
ばいばい ユニラン!

しかし、第6世代からはキノコのほうし」「しびれごな」などの粉・胞子系の技・特性を無効化する効果が追加。マイナー特性なのであまり知られていないが「ほうし」持ちのポケモンに直接攻撃をしても効果が発動しない。
これによりランクルスは「マジックガード」の完全劣化を免れることとなった。……そこ、「マジックガード」持ちに「かえんだま」を持たせばいいとか言わない。
当然「ぼうじん」を隠れ特性に持つポケモンの需要も急増したが、旧作でしか手に入らない上に第6世代登場から程なくしてドリームワールドが終了したので、大変稀少なものになってしまった。
いつぞやの「タネマシンガン」を彷彿とさせる……

一方で同世代でくさタイプ自体にも粉・胞子無効の仕様がついてしまったことで、くさタイプのミノマダム(草木のミノ)とハハコモリには新規効果があまり意味のないものになってしまっている。
また、同世代でこの特性の効果を持つアイテム「ぼうじんゴーグル」も登場した。

所有ポケモン

太字は隠れ特性

関連タグ

ポケモン 特性

pixivに投稿された作品 pixivで「ぼうじん」のイラストを見る

コメント