ピクシブ百科事典

ジャランゴ

じゃらんご

ジャランゴとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種である。
目次[非表示]

データ

図鑑番号No.783
分類うろこポケモン
タイプドラゴン/かくとう
高さ1.2m
重さ47.0kg
特性ぼうだん/ぼうおん

進化

ジャラコ

ジャラコジャランゴジャラランガ

概要

初登場は『ポケモンSM』。
ジャラコが進化したポケモンで、シリーズ初のドラゴンかくとうの複合タイプを持つ。
進化前のジャラコが四足歩行であるのに比べ手足が長くなり、二足歩行となった。

鱗のおかげで防御力に優れ、手数で相手を攻撃を与え続けて圧倒する。この鱗は自身の戦意を高揚させる楽器としての機能を併せ持つ。
鱗は剥がれやすく、戦闘の際にもぽろっと剥がれてしまうが、すぐにより洗練された鱗が生えてくるので問題はないし、何よりも傷ついて鱗が剥がれたボディほど強者の証とされるので全く気にしない。彼らから取れる鱗を加工する事で鍋やフライパンが出来上がり、火の通りはとても良いと評判になる。
また、鋭い爪も武器で、大きな雄叫びで相手を怯ませてから飛びかかる。

進化するとさらなる強さを得るために、単独行動するようになる。

かくとうとドラゴンの複合は様々なポケモンの弱点を突くことができるものの、フェアリーが4倍という無視できない重い弱点が出来ている。ただし、フェアリースキンへの対抗か、特性ぼうおんを備えている。

関連タグ

ポケモンSM ポケモン一覧 ドラゴンタイプ かくとうタイプ
ヌメイルジャランゴドロンチ

関連記事

親記事

ジャラコ じゃらこ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャランゴ」のイラストを見る

コメント