ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次 [非表示]

もしかして:自己暗示


データ

初出第2世代
タイプノーマル
威力-
命中率-
PP10
分類変化
範囲単体
効果相手の能力補正を自身にコピーする
英語名Psych Up

概要

第2世代から存在する技。

自分の能力補正を相手と同じにする技。


単品で使うと「相手が能力を上げている状態」が必須となり、相手を選ぶ為使いにくい。

相手にいばるを使う、ダブル・トリプルバトルで味方が積み技を使うなど、積極的に使える状態を作っていきたい。

はらだいこをデメリット無しでコピーできればかなり強力だが、相手の技をコピーする場合はその後の攻撃に注意。


「補正がかけられていない状態」もコピーできるため、能力が下がる攻撃技を使った後でリセットするというしろいハーブのような使い方もできる。


混乱の実にものをいわせたカビゴンミミッキュのじこあんじは運ゲーに等しい択を相手に迫れる、イーブイZ絡め、GSルールにおけるゼルネアスから特性でまず一撃は耐えるルナアーラのじこあんじ、など実はすさまじいインフレを起こしている技であり、調整が懸念されることも。


第8世代にて、技マシン、教え技から排除され、ランクバトルでは仕様上過去作からの習得持ち込みも不可能に。使えるポケモンが大きく制限されることとなった。

上記の暴走もそうだが、ダイマックスで積んだ補正をコピーすることもできたりするので、やむをえない処置とはいえる。


第9世代では、相手の能力上昇時に自動的にじこあんじの効果が発動する消費アイテム「ものまねハーブ」が実装された。一方で相変わらず技自体の習得者は少ない状況だった。

ところがDLC『藍の円盤』において突如としてわざマシンが復活

習得ポケモンが最終進化系だけで150種近くまで増えており、再び様々なコンボが実践できるようになった。


余談

第2世代ではわざマシン09、第3世代では教え技によって覚えられるのだが、この2つの世代に限ってラッキーハピナスに進化すると何故か覚えられなくなる。

幸運(ラッキー)は自己暗示で思い込むことができるが、幸福(ハッピー)はそうはいかない、ということなのだろうか?

第4世代以降はハピナスもわざマシンによって覚えることができるようになった。



関連タグ

ポケモン技一覧 ポケモン技絵

関連記事

親記事

変化技 へんかわざ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 218159

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました