ピクシブ百科事典

オイチ

おいち

『ポケモン+ノブナガの野望』のユニークブショーのひとり。
目次[非表示]

概要

ベストリンク&パートナーポケモンはプリンプクリン(ブショー進化後)。
ある日、突然主人公(ブショー)の元を訪ねてきて、行動を共にすることになる。
クリア後のエピソードではハジメの国などのブショーリーダーになっている事もある。
ブショー進化後はプクリンと同じ髪型の髪飾りをするほか、プクリンの体型を模したような羽衣も追加され、全体的に天女(仙女)のような格好になる。

とあるブショーとの関係があるが、歴史に詳しい者はこの人かとは分かる。
分からなくてもストーリー中盤ぐらいで明らかになる。

プリンだと進めるのが徐々にきつくなることもあるが、そういうときは他のポケモンをリンクして補おう。
オイチは90%代の金リンクに達するポケモンが多く、ノーマルタイプの他にドラゴンタイプとも相性が良い。
ちなみに第6世代の仕様から見るとプリン系とドラゴンタイプは相反するものだが、ポケナガは第5世代後期の作品なので問題ないのだろう。
また主人公のベストリンクには及ばないものの、全ブショー中唯一、全ブイズを金リンクで使いこなせるので、属性対策が容易である。ただし、ユニークブショーの中では器が小さく、あまり多くのポケモンを所持できない弱点を持つ。

ブショーパワーは味方ポケモンの体力回復。…戦国無双3の設定を引き継いだようだ。

関連イラスト

ポケモントレーナーオイチさん

関連タグ

ポケモン+ノブナガの野望 オイチ ブショー

派生関係

史実戦国無双ポケナガ

pixivに投稿された作品 pixivで「オイチ」のイラストを見る

コメント