データ
初出 | 第3世代 |
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タイプ | あく |
威力 | - |
命中率 | - |
PP | 10 |
分類 | 変化 |
範囲 | 自分 |
効果 | 他のポケモンがそのターンに使用した回復技・能力変化技の効果を自分のものにする |
英語名 | Snatch |
概要
第3世代初登場の技。
相手の出方を窺って、相手の使った変化技の効果を奪い取る技。技名のせいで間違えやすいが、相手の道具を奪い取る技ではない。
第3・4世代では技マシン、その後は教え技となっている。
変化技を奪う為、変化技を使ってくる相手には一応有効に働く。
しかし実際のところは非常に使い辛い。
技の仕様上相手に対する依存度が高く、使われなければ無駄に終わってしまう。
効果を奪うことができてもそれが自身に有用なものかどうかはまた別の話であり、上手く噛み合えば爆発的アドバンテージだがロマン技の域をなかなか出ない。
そのため、主にダブルバトル以上のギミックパーティにおいて「ワイドガード」などを使わせないために採用される。特に「おいかぜ」や「ワイドガード」が飛び交うトリプルバトルではギミックパーティに限らず使われるメジャー技の一つである。
第8世代では廃止されてしまった。
・・・にもかかわらずBDSPの初期バージョンでは強化後メリッサのジュペッタが習得していた。
現在はしっぺがえしに差し替えられている。