詳細

ピクシブ百科事典

ウバメの森

うばめのもり

ゲーム「ポケットモンスター金・銀・クリスタル」及びそのリメイク作の「ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー」にて登場するダンジョン。
目次[非表示]

概要

 『ポケットモンスター金・銀・クリスタル』、およびリメイク作『ハートゴールド・ソウルシルバー』に登場するダンジョン。
 ゲーム中2番目に挑戦することになるジムのあるヒワダタウン育て屋のある34ばんどうろの間に位置し、キャタピービードルなどのむしタイプのポケモンを中心にエンカウントする。
 マップ中央付近に祠がある。その祠は後述するイベントに関連する。
 エンカウントするモブトレーナーはクリスタル版では一人だけ、それ以外のバージョンでは一切登場しない。

ゲーム内イベント

・炭焼き職人の持っているカモネギ2体が迷子になっており、全員見つけるといあいぎりひでんマシンをもらえる。このイベントをクリアしないと先に進めない。

・HGSS版に限り、あるNPCに話しかけるとずつきを習得できるイベントが発生する。

・クリスタル版では、セレビィと戦闘・捕獲ができるイベントが用意されている。コガネシティポケモンセンターにてGSボールを受け取った後、ヒワダタウンガンテツに見せる。そのあとウバメの森にてセレビィと戦闘となるイベントが発生する。 GBC版と3DS移植版でGSボールの入手条件は異なる。詳しくはGSボールの記事を参照。

・HGSS版では2009年劇場版の前売り券に付属する色違いのピチューを連れて行くとギザみみピチューが仲間になるイベントが、2010年劇場版の公開された映画館で配信されたセレビィを連れて行くとロケット団ボスであったサカキと対戦するイベントが発生する。HGSS発売は2009年劇場版の公開よりも遅かったため、DPt版を介してピチューを連れて行く必要がある。

都市伝説

 金銀当時には、「きんのはっぱ」を持たせたホウオウと「ぎんのはっぱ」を持たせたルギアを育て屋に預けると、ウバメの森の祠にセレビィのタマゴが現れるという都市伝説があった。
 勿論ガセネタである。

余談

 金銀版はセレビィに関するイベントが無く、後付けでセレビィとの関係が追加された。
 祠の存在も当時を知る開発者がおらず、2019年9月13日に公開された動画では「賑やかし程度に祠を置いた」という仮説が立てられた。

別名・表記ゆれ

ウバメのもり

関連タグ

GSC HGSS

関連記事

親記事

ジョウト じょうと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ウバメの森」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました