ピクシブ百科事典

ヒワダタウン

ひわだたうん

ヒワダタウンとは、ジョウト地方にある町の名前。
目次[非表示]

概要

ポケモンと人が共に仲良く暮らす街。位置的には和歌山県内に当たる。街中にヤドンがいるが、序盤ではロケット団によって誘拐されている。ちなみに、この街ではヤドンがあくびをすると雨が降るとの伝承が伝わっている。職人の町でもあり、ボール職人のガンテツや、もくたんの炭焼き職人が住んでいる。また、フレンドリィショップでもくたんを買うことができたが、リメイク版(HGSS)では買うことができない。

主な名所や施設など

ヒワダタウンジム
ジムリーダーツクシがいる。オリジナル版とリメイク版で、ジム内の仕掛けが違う。

ヤドンのいど
ヤドンが生息しているダンジョン。序盤では、高値で取引されるという
ヤドンのしっぽを狙っているロケット団が立てこもっている。

ガンテツの家
ボール職人ガンテツがいる家。ロケット団が起こした事件を解決した後、ぼんぐりを渡すことで、モンスターボールを作ってくれる。金銀では1日1個しか作ってもらえなかったが、クリスタル以降は孫が手伝うようになったという理由で同じ種類のぼんぐりなら99個まで同時生産が可能となり、集めたぼんぐりを全てボールにして溜め込むことが容易になったため使いやすくなった。また、金銀ではボールを受け取った後、一旦家を出て再度入らないと新しいボール作りの依頼を行うことは出来なかったが、クリスタル以降は入り直さずその場で新たな依頼を行えるようになり、前置きのセリフも一部短縮された。

関連タグ

ポケモン ジョウト GSC HGSS

コメント