ピクシブ百科事典

高野山

こうやさん

和歌山県北部にある日本の寺「金剛峯寺」の称号(山号)。
目次[非表示]

概要

和歌山県伊都郡高野町にある日本仏教寺院金剛峯寺(こんごうぶじ)の山号。
転じて、金剛峯寺が所在する、標高約900m〜1000mの山々(『八葉の峰』と呼ばれる)に囲まれた盆地周辺を指す。町名としては伊都郡高野町高野山。

山号とは寺に付く称号であり、「高野山」という名前の山があるわけではない。ただし「山号」と呼ぶのは、仏教が普及した代の中国において、その寺が所在する地域の名称を付けて他の寺院と区別し、山中に建立された場合はその山の名称を付けていた事の名残りである。

金剛峯寺は、816年(弘仁7年)弘法大師空海によって修禅の道場として開かれた真言宗の総本山であり、21世紀の今日も世界から多くの参詣者を集めている。この金剛峯寺を筆頭に、高野町高野山地区には大小100以上の寺院が並び、延暦寺のある滋賀県大津市の比叡山と並ぶ「日本仏教の聖地」と言われている。

2004年に『紀伊山地の霊場と参詣道』として、ユネスコの世界遺産に登録されている。

交通

  • 大阪から
    • 南海電車高野線・南海鋼索線・南海りんかんバスを乗り継ぎ

関連タグ

世界遺産 比叡山 高野 こうやくん AIR 孔雀王

南海電気鉄道高野線
南海本線…「高野山」と名のついた山が沿線の孝子駅付近に存在する。ただし呼び方は「たかのやま」。標高285mで、隣接する飯盛山まではハイキングコースとして知られる。

pixivに投稿された作品 pixivで「高野山」のイラストを見る

コメント