ピクシブ百科事典

GSボール

じーえすぼーる

GSボールとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するアイテムの一種である。

概要

『ポケットモンスター』シリーズに登場するモンスターボールの一種。
通常赤色の部分が金に、白色の部分が銀になり、このことからGSとは恐らく「Gold(金)」と「Silver(銀)」のことだと思われる。
だが何故かロックがかかっており、ポケモンを捕まえることはできない。
有名なボール職人であるガンテツに調べてもらっても詳細はよく分からないらしい。

ゲーム版では『クリスタル』にのみ登場するアイテムで、セレビィの出現フラグとなる。
(ゲーム中での表記は「ジーエスボール」。なお、ボールではなくたいせつなもの扱い)
このボールを配信で受け取った後(ただしVCではクリア後にコガネシティのポケモンコミュニケーションセンターでもらえる)、ガンテツに1日預けて調べてもらうことでイベントが発生する。
ウバメの森がざわめいているさなかに、中央にある祠にこのボールを置くとセレビィが出現する。

元々アニポケが初出で、ウチキド博士が持っていたもの。
何のボールなのか分からなかったため、ジョウト地方に行った際にガンテツに渡して調べてもらうことになったが、アニポケではこれ以降GSボールが一切登場していない。

ポケスペでは時間(とき)をとらえるモンスターボールとして登場し、同様にセレビィ専用となっている。

関連タグ

モンスターボール ガンテツ セレビィ

pixivに投稿された作品 pixivで「GSボール」のイラストを見る

コメント