ピクシブ百科事典

三湖

さんみずうみないしさんこ

三湖とは、『ポケットモンスター』シリーズにおける「ユクシー」「エムリット」「アグノム」の三体を指した総称である。
目次[非表示]

概要

呼称が定まるまでは「湖三神」といった表現も見られた他、外見からやや蔑称気味に「三クラゲ」などと呼ばれる事もある。
また、各種報道でもしばしば「湖の三体」といった表現が用いられたため、「三鳥」から続く伝統的な俗称として「三湖」と呼ばれる。

また、「ユ(U)クシー・エム(M)リット・ア(A)グノム」でUMA(未確認動物)」であり、外見も同文字をかたどったものになっているため、UMAトリオと呼ばれることがある(タグとしては現在そちらの方が多い)。
ちなみにダイヤモンド・パールのディレクターと作曲を担当した増田順一氏は公式ブログにて、この三体をひっくるめ「UMAコンビ」と呼んでいた(コンビは本来2人組なので呼び方としてはトリオが正しい)。

実際にはみずタイプ要素は全く無く、3種とも単エスパータイプである。6世代現在、準伝説トリオで唯一タイプの差異がない組み合わせとなっている。

詳細は各ポケモンの記事を参照してほしいが、準伝説の中でも戦闘能力に直接反映されない「裏設定」が多く、自傷他害を厭わないネガティブな側面を持つ。専用の戦闘曲も「(ディアパルとの対比で)ダウナーな雰囲気にした」と語られており、意図的な方向付けのようだ。
アニメに登場した際にも、自分達を狙うポケモンハンター乗っていた飛行艇ごと湖の中に沈めており、そのまま二度と浮上させなかったため異例の殺人シーンに発展させている
反面、気に入ったトレーナーにはとことん懐くようで、プレイヤーがゲットした時のなつき度は全ポケモン中トップの140に達する。「ヤンデレ」とかそのあたりの属性を持ち合わせているのだろうか…

現在までに『DPt』・『BW2』・『ORAS』と外伝の『ポケダン時・闇』・『超ポケダン』に登場している。
準伝説としては並の出演数であるが、あまり他のポケモンや人と関わらない傾向があり、トレーナーからの注目度はさほど高くない。特にNPCモブの手持ちに入る機会がほとんど無いという点は特筆される。

関連イラスト

***024
湖トリオ

湖三神
三湖神 ハロウィン

関連項目

ポケモン一覧 伝説ポケモン アルセウス ディアルガ パルキア ギラティナ
三鳥 三犬 レジ系 聖剣士 コピペロス カプ神 ウルトラビースト

pixivに投稿された作品 pixivで「三湖」のイラストを見る

コメント