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じたばた

じたばた

漫画アニメでの表現の一種 または ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技の名称。 じたばたじたばた。
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曖昧さ回避編集

 ここでは、「ポケットモンスター」においての『じたばた』を解説する。


  • アニメや漫画の描写表現においての『じたばた』の詳細はこちらから→ジタバタ
  • 「ウマ娘プリティーダービー」においての『じたばた』の詳細はこちらから→たぬき(ウマ娘)

概要編集

ゲーム「ポケットモンスター」に登場するポケモンが覚えるの名前。


概要編集

第2世代から存在する技で、じたばた暴れて攻撃する技。


自分のHPが少ないほどダメージが増える、と言う面白い特徴がある。

ダメージは現在HPの1/48刻みを基準とした6段階で、HPが2/48未満のとき最大威力200となる。

同様の効果を持つ技と同じく、積極的に高威力を狙うならばきあいのタスキこらえるを使ってHP1で耐えるか、みがわりはらだいこでHPを削る必要がある。

主に特性てきおうりょくイーブイが採用する事が多い。


ノーマルタイプ故か、きしかいせいより習得者が多い。中にはディアンシーまでもが覚えられる。


実はゲームで登場するよりも先にポケモンカードに登場している。初出は第1弾のコイキング

その際も「HPが少なくなるほど威力があがる」という効果であり、これが本家のゲーム版に移植された形になる。


データ編集

初出第2世代
タイプノーマル
威力-
命中率100
PP15
分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
効果残りのHPが少ないほど威力が上がる(最大200)
英語名Flail

関連タグ編集

ポケットモンスター たぬき(ウマ娘) ジタバタ

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