ピクシブ百科事典

データ

初出第四世代
効果1ターン溜める必要がある技を溜めずに撃てる。一度使うと無くなる。
英語名Power Herb

概要

ゴッドバードソーラービームなどの1ターン溜めないと放てないいわゆる溜め技を溜めずに放て、使用後になくなるという道具である。

なお、フリーフォールがまんには発動しない。さらに、ソーラービームソーラーブレードひざしがつよい、またはひざしがとてもつよい状態で発動すると天候が優先され、どうぐを消費しない。

使用後にどうぐがなくなることから、特性のかるわざとの相性がいい。
第七世代にZワザが登場したが、使える技と使用後になくなるかどうかに差があるため、下位互換ではない。

第8世代で登場した新技「メテオビーム」とは相性が非常に良い。メテオビームはロケットずつきのように、溜め中に特攻が上がる技なのでパワフルハーブを使えば実質威力180かつその後の技の威力も1.5倍にできる。第8世代ではメガシンカZワザが廃止された為、いのちのたまこだわりメガネの枠を取るのが難しくなっているので、持ち物の節約にもなる。

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「パワフルハーブ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました