ピクシブ百科事典

アンインストール

あんいんすとーる

ソフトウェアをシステムから削除して導入前の状態に戻すこと。またはTVアニメ版「ぼくらの」のOPに起用された石川智晶の曲。
目次[非表示]

意味

  1. ソフトウェアをシステムから削除し、導入前の状態に戻すこと。近年はソフトウェア周りの複雑化によりソフトウェアのインストール時に一緒にインストールされるアンインストーラを実行して行う作業となっている。
  2. TVアニメ版「ぼくらの」のOP曲(作曲・作詞・唄:石川智晶、編曲:西田マサラ)

pixiv上の投稿イラストの傾向は上記のそれぞれのイラストや、導入前の状態に戻す⇒削除⇒何らかのキャラクターの廃棄とかけた悲境な状況のイラストとなっている。

ソフトウェアの削除

ソフトウェアを削除し、そのソフトウェアが使用していたディレクトリやライブラリ、設定などを削除し、またファイルの関連付けの解除をして導入前に戻すこと。他のソフトウェアと共有しているライブラリがある場合はアンインストーラがユーザーに削除するか問うことがある。
近年のソフトウェアはOSにインストール情報を登録することがよくあるのでそのまま削除すると登録情報だけ残り、実体がないため動作トラブルの原因となる。

石川智晶の曲

TVアニメ版「ぼくらの」の為に書き下ろされた楽曲。作中の展開に沿って流れる歌詞は原作者である鬼頭莫宏からも高い評価を得ている。

悲壮な楽曲であるが遠藤正明のカバーヴァージョンでは、その熱い歌声で「全員生存ルート」とも呼ばれている程に印象が異なる仕上がりになっている。

注意事項

このイラストも確かにアンインストール(インストール(導入)している)かもしれないが、たぶん違うので注意。

アンインストール

関連イラスト

ぼくらの
ぷるスィ763

まだ歌いたい
ああ、ウィルスを操る程度の能力って、そういう・・・

関連タグ

ぼくらの 石川智晶 遠藤正明
コンピューター ソフトウェア インストール
初音ミクの消失

今の僕には理解できない:歌詞の一節ではあるが、ほぼ別の意味合いになっていて、今の僕には理解できない・・・

pixivに投稿された作品 pixivで「アンインストール」のイラストを見る

コメント