ピクシブ百科事典

windows7

うぃんどうずせぶん

Windows7とはMicrosoftが開発したオペレーティングシステムのことである。
目次[非表示]

概要

Microsoft Windows 7 (マイクロソフト ウィンドウズ セブン)
Microsoftが発売した、WindowsVistaの後続OSで、内部バージョンは6.12009年10月22日に発売された。

先代のWindowsVistaのリリースから約2年半が経過し、新OS登場の時期になった。本OSは、Vistaの欠点を解消すべく、動作に改良を加え、あわせて多くの新機能が付け加えられたものである。Vistaをベースとしているため、Windows7もメモリの容量を比較的よく食うが、それでもいくらか改善はされている。先々代のWindowsXPは登場から約8年が経過したため、PCの買い替え需要とあわせて7も急速に普及していった。

Professional以上のエディションでは過去のソフトやハードを使用するためにXPモードという仮想PC環境が使用できる(同じシリーズのCPUでもXPモード非対応のものがあったが、現在は非対応CPU用にパッチが出ている)。

2015年1月14日にメインストリームサポートが終了し、2020年1月15日に延長サポートが終了した。

エディション

Windows7のエディションは、以下の通り。

Starter(スターター)
最低限の機能しかない最下位エディション。Windows Aeroは非対応。

Home Basic(ホーム ベーシック)・Home Premium(ホーム プレミアム)
家庭向けのエディション。名称はVistaと変わらず。

Professional(プロフェッショナル)
ビジネス向けのエディション。Vistaでは「Business(ビジネス)」という名称だったが、7では2000やXPと同じ「Professional(プロフェッショナル)」となった。

Enterprise(エンタープライズ)・Ultimate(アルティメット)
全ての機能を搭載した最上位エディション。
Enterpriseはボリュームライセンス契約者のみの提供。

SAI

SYSTEMAXがSAIを正式に対応していないが、Windows7でも問題なく動作する模様。64bitにおいてはSAIが32bitアプリケーションの為、メモリは4GB以上を扱えない。64bit版は、WOW64というエミュレーションレイヤーがあり、ドライバーのエミュレーションは出来ないものの、アプリ全てに対して互換動作が可能。64bit版を使うユーザーによると、やはり4GB以上のRAMを扱える為か、Photoshopの方が軽いらしい。

旧OSからのアップグレード

Windows7のアップグレード対象は、WindowsXP(SP2以上)・WindowsVistaである。
XPからは直接アップグレード出来ず、新規インストールをする必要がある。
Windows2000以前からはセットアッププログラムを起動出来ないので、インストールDVDから起動して新規インストールをする必要がある。

なお、7はVistaと違い、インストールDVDを用いた7同士のアップグレード(例:Windows7HomePremium→Windows7Ultimate)が出来ない。これは、「Windows Anytime Upgrade」と呼ばれる上位エディションへ変更するシステムがあるためである。

新OSへのアップグレード

Windows7からは、Windows8Windows8.1Windows10にアップグレードすることが出来る。
8・10にアップグレードすると環境のほぼ全てを、8.1にアップグレードすると個人ファイルのみを引き継ぐことが出来る。

また、10へは同エディション・同bitならば無償でアップグレードすることが出来る。

余談

名前の「7」の由来は、7番目のクライアント向けのメジャーリリースであることに由来しているが、一説ではビル・ゲイツの愛車であるマツダ・RX-7から来ているのではないかと言われている。
なお、前述の通り、バージョンは7ではなく6.1。これは、本OSはVistaを基に改良したカーネルが使用されており、新規開発は行われていないからである。
バージョンの刷新は、Windows10まで待つこととなる。

XP対応の美少女ゲーム(エロゲ)はXPモードを用いてもプレイできない場合がある。
非対応ソフトに関してはVirtualBoxなどの仮想環境内で直接XPを走らせた方がよいだろう。

Win7サポート終了後の2020年1月31日時点ではWin7を対応OSとするエロゲもあったが、以降はほとんどが8.1/10のみ対応となった。

キャラクター

ななみさんありがとう!

詳しくは→窓辺ななみ

関連タグ

Microsoft MS-DOS Windows WindowsNT
藍澤光 7たん せぶんちゃん OSたん OS娘

7繋がり…ウルトラセブン マリオカート7 ぷよぷよ7

関連記事

親記事

windows うぃんどうず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「windows7」のイラストを見る

コメント