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概要

1991年に、Microsoftは開発中だったOS/2 3.0の名称を「WindowsNT」に変えたのが全ての始まり。

はじめから完全な32ビットOSとして開発されており、MS-DOS由来の16ビットコードは使われていない(NTVDMがあるので16ビットプログラムは動かせる)。完全なプリエンプティブ・マルチタスク機能を備え、メモリ保護がなされているので9x系と比べると安定性に優れる。

Windows2000WindowsXP、それ以降のWindowsシリーズの大元になったOSでもある。


当初はネットワークOSとして圧倒的なシェアを誇ったNetWareの牙城を崩すことを意識しサーバ版に重点が置かれ、クライアント用OSとしてはほとんど使われなかった。クライアントOSとして本格的に普及が進んだのは1996年の4.0からで、2000年発売のWindows2000は個人ユーザーにも一定程度浸透した。

ただし、元々業務用として開発されたことから、マルチメディア系の機能やゲーム系の機能、プラグアンドプレイや電源管理といった機能では9x系より弱かった。この辺の機能が充実してくるのは家庭用と業務用を統合したWindowsXPを待つ必要があった。


バージョン

  • WindowsNT3.1

初期のバージョン。

1993年(日本では1994年)に発売した。システム要件は486プロセッサとメモリ16MBで、当時のPCスペックの平均を上回っていたことから、あまり普及しなかった。

また、当時は32ビットアプリが少なく、性能をフルに生かすことも出来なかった。

2001年サポート終了。


  • WindowsNT3.5

コードネームはDaytona(デイトナ)。

NT3.1の改良版で、1994年に発売した。NTFSでしか利用できなかった長いファイル名をFAT16でもサポートするようになった。OSのβ版が雑誌の付録として配布された。

2001年サポート終了。


  • WindowsNT3.51

NT3.5の改良版で、1995年(日本では1996年)に発売した。ほぼ同時期に発売のWindows95と共通のAPIを導入した。

2001年サポート終了。


  • WindowsNT4.0

1996年に発売した新しいWindowsNTで、初めてのメジャーアップグレード版である。

Windows95で登場したGUIの概念を導入。同時にDirectX2をサポートするようになり、グラフィック処理の遅さを改善。

しかしグラフィックドライバのバグやハングアップで最悪OSを破壊するリスクが高まるなどメリットばかりではなかった。

2004年サポート終了。


その後

NT4.0の後継としてWindowsNT5.0が計画され、1998年から開発がスタート。

NT系と9x系の統合を目指したOSで、途中から名前が「Windows2000」に変更され、2000年に発売された。

2000での9x系の統合は見送られ、家庭用としてWindowsMeが登場することになったが、その次に登場したNT5.1ことWindowsXPで完全に統合。以降は今日までWindowsNTのカーネルが使われ続けている。


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